久しぶりに・・・

隣町で、一人暮らしのお年寄りが襲われるという悲しい、恐ろしい事件が相次いでいます。 
そこでふと、おばあちゃんが心配になり、昼間久しぶりに電話をしてみました。 
隣の家と言うと、500mくらい行かないとないところに、昼間は一人きりでいるおばあちゃん。 
(ー'`ー;) ちょっと心配。 
 
田舎では、夜も外出するときも、家のカギなんか閉めず開けっぴろげ。 
それでも、何事も起こらず平和に暮らしてきたのに、今ではホント物騒になりました。 
 
「もしもし」・・・これだけで私だと分かるおばあちゃん、すごい。 
耳は衰えていない。 
「久しぶりだなぁ、元気か?ちっとも顔見せに来んなぁ」・・・そういえば、今年はお盆にも会いに行かなかったんだっけ。 
「近いうちに行くよ。」敬老の日もあるしね。 
 
「それよりおばあちゃん、昼間一人でおって、知らん人が来ても、そう簡単に玄関開けちゃだめだに!危ないで。」 
 
「そうだなぁ。でも、うちはどこも開けっぴろげたるで、わしが出てかんでも、どっからでも入れるぞ。」 
 
・・・やっぱり(ー'`ー;) カギをかける習慣がないのだ。 
 
そうかと言って、カギを閉めて家の中に閉じこもってばっかりはいられないだろうし・・・。 
 
「犬が吠えるで、大丈夫よ。」っておばあちゃん言うけど・・・。 
でもその犬、おばあちゃんは噛むけど、他の人は襲わないからなぁ・・・。 
とにかく、気を付けとってほしい。 
 
「うちには、大金がしまってあるでなぁ!ワッハッハッハ・・・」 
私も一緒に「ワッハッハッハ・・・」 
 
「野菜がいっぱいあるで、持ち来いよ~。また焼き肉も計画するでな」 
ありがとう、おばあちゃん。 
[PR]
by maccha1020 | 2004-09-09 15:37 | 日常


<< 中学校ジュニアバンド ゲスト出演 大発散会! >>