京都へ行ってきました①

前の晩は10時半までみっちりアンサンブルの練習、 
それから帰って旅行の準備をし、お風呂に入って、パソコン見て、 
結局布団に入ったのは、夜中1時すぎ・・・┐('~`;)┌ 
それからも、新幹線はちゃんと乗れるだろうか・・・ 
向こうへ行って、バスや電車で移動しなきゃならないことを考えると、 
なかなか寝付けなくて、すぐ朝がきた・・・。 
 
6時に家を出発、8時7分に岐阜羽島の駅へ到着。 
8時13分発の新幹線、「こだま」に乗ることができた。 
とっても順調o(*^ー ^*)o 
 
前の晩、行く気がなえるような大雨が降ってたけど、 
さすがは晴れ女σ(^^*)、京都へ近づくにつれ晴れてきて、気分は浮き浮き♪ 
座席がなくデッキに立ったままなのも、全く苦痛じゃない。 
 
あっという間に京都駅に着き、JR山陰線、嵯峨野嵐山行きを探す。 
9時半前には、嵯峨野に降り立っていた。 
と~っても、順調♪ 
電車に乗るなんて、何十年ぶりだろう・・・なんかすごく楽しい気分♪ 
 
バス停がわからず(笑)、最初の目的地である「大覚寺」まで徒歩で行くことに。 
徒歩20分。いろんな景色を見ながら、青空の下、ガイドブック片手にのんびり歩くのも、また楽しかった。 
 
紅葉はと言うと、紅葉はまだ青々としてたし、 
赤くなり出したもみじも、赤くなりきる前に枯れ始めていた(T^T) 
 
大覚寺~化野念仏寺~祇王寺~二尊院 
 
二尊院の紅葉は、きれいでした♪ 
祇王寺のもみじの絨毯も、見たかったなぁ・・・。 
 
普段ほとんど歩かない私たち、ゆっくりとはいえ、ここまで歩くとお腹は空き、足は棒に・・・。 
 
飢えを訴えだしたフランケンのために、お昼も兼ねて、常寂光寺手前にあるうどん屋さんで、一休み。 
 
卵ふわふわうどん。 
 
赤い傘の下で食べるのも、なんとなく乙でしょ♪ 
京都っぽくて(^m^=)  
 
 
 
 
それからも、私たちの徒歩散策はまだまだ続いて、落柿舎~清涼寺と見てまわった。 
だんだん股関節が痛くなりだしたが、それでも人力車やタクシーの誘惑に負けず、ひたすら歩いた。 
 
清涼寺から、渡月橋まで歩いちゃったもんね~!! 
とにかく座って、お茶したいというフランケンの願いを聞いて、 
どうせならおたべちゃんがよく食べているあの「抹茶パフェ」のあるところがいいと思い探すが、なかなかない。 
 
そしてやっとみつけた、和風パフェのあるお店。 
でも、なんか違う・・・(ー'`ー;)  
おたべちゃんとこで見た、あのパフェじゃない。 
これはこれで、美味しかったけどね。 
フランケンは、渋くお抹茶と桜餅で一服。 
 
それから、「まだ帰らんの?!」というフランケンの声を無視して、宝厳院へ・・・。 
 
ここは、もみじのトンネルで有名なんだそうだ。 
赤く染まっていればね・・・┐('~`;)┌ 
 
まだこ~んなに緑でした・・・(T^T)クゥ~ 
これが、真っ赤に紅葉してたら、綺麗だっただろうなぁ!! 
 
本日の観光はこれで終わり。 
時間は3時半・・・よく考えたら、6時間も歩き回ったんだよね。 
足も痛く、フランケンも無口になるわけだ(笑) 
 
しかし京都駅まで来たはいいが、朝荷物を預けたコインロッカーは何処???∑( ̄ロ ̄;) 
どこのロッカーに預けたか、わかんなくなっちゃったのである┐('~`;)┌ 
広い京都駅の中をぐるぐる・・・階段を上がったり降りたり・・・やっと見つけた時には喜びのあまり泣きそうでした(笑) 
 
それからまた地下鉄に乗り最寄りの駅から、歩くこと10分、やっとホテルへ到着。 
結局ホテルへ着いたのは、6時頃・・・。 
当たりは真っ暗で、この10分がやたら長く感じられたわ・・・。
[PR]
by maccha1020 | 2003-11-19 22:56 | 旅 奈良・京都


<< 京都へ行ってきました② プチ同級会 >>