焼き肉のルール

先日、小中学校音楽移動教室のため飯田入りなさった、東京佼成WOのみなさんと 
夜、焼き肉をご一緒させていただいた。 
 
ご一緒していただいた方々は、いつも私たちのクヮルテットがお世話になっている仲田先生と、 
トランペット奏者の奥山さん、オーボエ奏者の宮村さん、クラリネット奏者のとても可愛い奈々さん。 
 
お会い出来ただけでも感激なのに、一緒に食事することができるなんて!! 
しかも私たちが大好きな焼き肉!! 
 
場所は、先生方のたっての希望である○山。 
飯田にみえた時には、必ず寄られるそうだ。 
しかし、地元民である私たちは「美味しい」と噂には聞いていたものの、 
私は10年前くらいに1回だけ行ったことがあるが、ユカピーさんは初めてというお店なのである。 
特に女性客は珍しいかも・・・。 
今時珍しく、煙もんもんで、イメージ的には、仕事帰りのおじさんが、作業着のまま入るって感じ。 
 
前もって、仲田先生から「汚い格好で、○山に7時集合!!」 
とメールが入ったとユカピーさんから聞いた時、思わず「マジですか?」と聞き返してしまった。 
前に行った時、バックに入っていた、お財布の中身まで臭くなった記憶がよみがえる。 
 
ちょっとドキドキして店に入った私たち。 
相変わらず煙でもんもんとしていたけれど、陽気な客でいっぱいの店の中は、 
昔ながらの焼き肉屋って感じで、なんかちょっといい雰囲気。 
 
早速、肉の注文をと思ったのだが・・・ 
どうやら順番があるらしく、まずは「塩さがり」と「牛タン」の2種類から。 
鉄板が汚れるから、まずは塩ものからなんですって。 
肉を待っている間に、キャベツを生のまま食べる先生方。 
関西出身の先生方、なんでも関西の人々はキャベツを生で食べるのが常識らしい・・・。 
 
出てきた、塩さがりと牛たんがとっても美味!! 
牛タン、もちろん冷凍じゃなく厚めに切ってあるし、 
サガリはとっても柔らかくて、口の中でとろけるよう・・・。 
思わず、ユカピーさんと顔を合わせ「まいう~!!」 
でも、ユカピーさん「塩サガリ」って言ってるのにタレにつけ、 
先生に怒られていましたね( ̄▼ ̄)ニヤッ 
 
続いて、上ミノ、牛生おた、レバー、カルビ、牛ロースという順番。 
どうも、焼き肉する時のルールらしい。 
 
焼き肉も美味しく、先生方との会話も楽しくて、珍しく私の中ジョッキが空になった。 
 
続いて、2次会はお洒落なバーに移動。 
静かな雰囲気のお店の中で、私たちは大盛り上がり!! 
日本中や、海外でも活躍して回っている先生方は話題も豊富なのだ。 
音楽の話、美味しい物の話、お姉ちゃんの話・・・(-。-;)ボソッ  
 
気がつけば、日付越えしていた。あっという間だった。 
 
楽しいひとときを、本当にありがとうございました!!m(__)m 
 
次回から、私たちの慰労会や飲み会はきっと○山になるだろう!! 
[PR]
by maccha1020 | 2003-06-25 21:42 | 日常


<< 練習日 コンサート♪ >>