人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バーベキュー大会

3日の初日は、朝からおばあちゃんの家へ。 
 
行ってみると、先に着いてたはずの母と伯母がいない。 
山に山菜を採りに行ったきり戻ってこないのだそうだ。 
 
しばらく待ってると、てんでにびくいっぱいの山菜をしょって降りてきた。 
 
みんなで、おじいちゃんのお墓参りをすませ、バーベキューの準備。 
 
テーブルは、おじさん特製である。 
真ん中がくりぬかれていて、普段使わない時は、ふたをすれば普通のテーブルになる仕掛け。 
なかなかよくできている。 
 
 
焼き肉よりも、今回のメインは山菜の天ぷら!! 
 
 
たらの芽にののひる、すいこんぼうに、いたどり、ネギぼうずに柿の葉にこしあぶら・・・ 
 
 
 
その場で揚げながら食べた。揚げたてに塩をふるだけだけど、これがまたうまいんだなぁ。 
材料はすべて、ばあちゃん家の裏山に勝手に育ってるものばかり。 
 
すいこんぼうって知ってます?方言なのかなぁ。ほんとの名前は知りません。 
この天ぷらはちょっとすっぱかった。すっぱいから「すいこんぼう」? 
 
私的には、「ののひる」の天ぷらが一番おいしかったかな。 
ビールのつまみにも、ぴったり!! 
 
その後はみんなでおばあちゃんを囲んで、おしゃべりしながらのんびり過ごしました。 
 
 
おばあちゃんの家の周りはこんな感じ。田舎の中の田舎なのだ~!! 
 
GW、どこへ行っても人、人、人。 
そんな中、静かなのんびりとした場所で過ごすのって、結構贅沢かもしれないなぁ。
by maccha1020 | 2003-05-03 21:17 | イベント


<< 潮干狩り ホワイトデー? >>