また筍かよ!!

そうですけど、なにか?

自称まだまだ育ち盛り、オレは肉肉しい肉が食いて~な~って言うフランケンの声は無視して、
夕べも筍尽くしでした!ヾ(´▽`*)ゝ

いっちゃんレシピより、たけのこと鶏肉の味噌バター照り焼きです!
d0149663_17105945.jpg
鶏ささみと筍をバターで炒め、ソース(みりん・味噌・砂糖・酢)を絡めまーす!
(アスパラもあったので、一緒に絡めちゃいました。色悪ぅ~)
お皿に盛って、鰹節をまき散らしで出来上がり~。
いっちゃんが、出来たてを絶対につまみ食いしたくなるはず!って。
したした!つまみ食い!(^m^=) もちろん、写真を撮ってからだけど。
コクうまの味噌バターソースが、筍といい感じに絡んで美味しい一品です!

そして、こっちらはリベンジ!なべちゃんレシピの筍マヨ焼き!(二夜連続!)

前の晩は、ちょこっとしか焼かなくて、しかもお皿に盛りつけたときにぐっちゃりになっちゃったから、
今回は、グラタン皿に並べて焼いてみました!
d0149663_17204739.jpg
ひゃ~~、ちょっと目を離したスキに焦げちゃったヾ(´▽`*)ゝ
でも、この焦げたとこがすご~~く美味しかったんです!

筍って言えば、煮るか味噌汁にするかしか作ったことなく、今までは、たくさんもらうと「困ったな~」って思ってました。
でも、みんなのレシピのおかげでレパートリーが増え、美味しく食べられるようになり、本当に感謝・感謝です!
今じゃ、どんと来いだよ!(*^ ^* )V
てなわけで、筍料理はまだまだ続きます。


泉龍院へ行ったあと、もう一ヶ所近くにある藤の名所へ行ってきました!阿島の大藤です。
d0149663_1755767.jpg

d0149663_17552893.jpg
d0149663_17553969.jpg
ここは、藤の名所ともなっていて、樹齢400年の古木を中心に、約20本で藤棚が作られています!
ここの藤は「大藤」と呼ばれ、垂れ下がる花の長さは2メートル近くになり、見事なはずなんですが・・・。
やはりここも、やっと咲き始めたところでした。
d0149663_17563832.jpg

ピンク色の藤
d0149663_17584856.jpg
そして紫。
d0149663_17583635.jpg
ここも白はまだほとんど咲いていませんでした。
d0149663_17592215.jpg
八重咲きの藤「だるま藤」
d0149663_1813221.jpg
一箇所にだけ咲いていた白い藤
d0149663_1815573.jpg
d0149663_1814093.jpg
d0149663_1871059.jpg
ここで残念なのが・・・
BGMに大音響で聴こえてくる演歌や浪曲と、藤の良い香りに混じって売店から漂ってくる、焼き鳥やおでんのかほり。

最初に行ったお寺の藤とは全く雰囲気が違います(^m^=)




d0149663_1813195.jpg
d0149663_18132964.jpg
d0149663_18134488.jpg
d0149663_18135834.jpg
藤棚を、上から見たところ。
d0149663_1815158.jpg


きれいな藤を見んと、フランケンが夢中になって眺めていたのは、
d0149663_18153234.jpg
お魚さんたちでした!!(笑)
d0149663_18154177.jpg
あ~~ピンぼけ。残念!!
[PR]
by maccha1020 | 2010-05-20 00:07 | 信州の風景(春)


<< 食べ物ネタ! 藤の花 >>