アルプスのお山と桜

ニュースでやたらとGW突入ってやってたけど、世間はもう昨日からお休みに入ってるところが多いんだね。
うちは暦どおりなので、連休は2日~5日間だけ。これって、ゴールデンとは言わない気がするなぁ・・・(;^_^A
皆さんは何か楽しい予定が入っていますか?

さてさて、少し前のネタですけど、アップしたいと思います。

朝から梨の花付けの予定だった17日(日)、「花の開きが悪いから、午後来てくれればいい」との連絡があったので、
ならば、ちょっくらその前にと出かけてきました。

d0149663_1630161.jpg
駒ヶ根にある光前寺です!

光り苔と霊犬早太郎伝説で有名な光前寺には、枝垂れ桜がたくさんあるんですよ~!
d0149663_16254029.jpg
桜と一緒に、残雪の中央アルプスものぞめます。
d0149663_16341624.jpg

d0149663_16255261.jpg
d0149663_1626249.jpg
いろんな種類の枝垂桜があってとてもきれいでした。
d0149663_1640294.jpg

d0149663_16404440.jpgd0149663_16405369.jpg


























d0149663_16413182.jpg
d0149663_16414372.jpg
ちょうど開創1150年祭・御開帳が開催されていて、桜も見頃を迎えたとあり、この日はたくさんの観光バスが来ていました。
京都や大阪からも来ていましたよ。
京都の方が素晴らしい桜がたくさんあるでしょうに、やはり隣の芝生は青く見えるんですかね(^m^=)








d0149663_1629524.jpg
d0149663_16475075.jpg
d0149663_1731293.jpg
仁王門から、三門までは杉並木が続きます。
d0149663_17192945.jpg
三門。あぁ傾いてる・・・こんなとき、三脚が必要だよな~って思います。
d0149663_17212320.jpg
本堂が見えてきました。あぁ、また傾いてる~~(ー'`ー;)
d0149663_17224093.jpg
こちらには、早太郎がまつられています。早太郎伝説は、こちらをお読みください。
d0149663_17341994.jpg
七年に一度の御開帳・・・普段は閉じられている厨子の扉が開かれ、御本尊の不動明王を拝んでくることができました。
d0149663_1737243.jpg


三重塔と早太郎像
d0149663_1737403.jpg
d0149663_1739373.jpg


光前寺前では、門前横丁が開催されていました。
d0149663_17395054.jpg
でも、この後食べたいものがあったので、ここではぐっと我慢の素通り!

去年の光前寺の桜は、こちら。去年の桜の方がきれいだったかも・・・(;^_^A

昨日、母から届いたレアチーズケーキです!ホールです!(*^m^*) ムフッ
d0149663_1756853.jpg
この間、四月生まれのお祝いにもれてしまったPlodさんとまーこ、改めてお誕生日おめでとう~!!
d0149663_17562071.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2010-04-30 22:11 | 信州の風景(春)


<< アルプスのお山と水仙 おばあちゃん、イチゴ美味しい? >>