地元の桜2010・・・③

地元の桜、第三段は、くよとの枝垂れ桜です。
d0149663_1650273.jpg

「くよと」とは供養塔の意味。
合戦により、多くの命が失われ、その供養のために供養塔が建てられ、死者を弔う気持ちが桜を植えたと考えられているそうです。

枝は、脇の道の上を覆い、桜のトンネルとなっていました!!
d0149663_16512416.jpg

d0149663_16514248.jpg
d0149663_16515659.jpg
d0149663_178877.jpg
樹齢350年・・・旧遠州街道沿いにあり供養塔とともに大切に守られて来たそうです。
























次は、三つの巨石がならぶ下久堅知久平日吉神社境内にある桜、三石の枝垂れ桜へ

大きな三つの石の脇に植えられている名木!こちらも、樹齢300年以上の桜です!
d0149663_17104918.jpg
すぐに登ってみたくなるフランケンです(^m^=)
d0149663_171241100.jpg
「かなり良い眺めだそうな!!
「お前さんも、上がっといな!!すっげ~きれいだぞ~!」と、お誘いいただきましたが、「いや、結構!」
降りれなくなりそうなので、丁重にお断り!

本当なら、天竜川も望めるらしいんだけど、桜が咲き誇っていて、見えなかったそうです!!
d0149663_17111788.jpg
d0149663_17113394.jpg
d0149663_17115413.jpg

本当に気持良さそうだね!!
d0149663_17164074.jpg







久しぶりのイタリア~ンです! 私は、三種のパスタランチを!
d0149663_1727599.jpg
サラダと、スープとデザート付です!
d0149663_17573927.jpg
d0149663_173819100.jpg

リコッタチーズのせトマトソースのスパゲッティーニ
d0149663_1739251.jpg


自家製フェントチーネ クリーミーミートソース
d0149663_17411847.jpg


そして、アスパラと生ハムのアーリオオーリオ
d0149663_17423297.jpg
ん?生ハム? どこ?見あたらん・・・パスタをひっくり返しても出てこない。
お店の方に言ってみようか迷ったんだけど、変なところで小心者の私・・・
もしかしたら、調理の段階で使われてるのかもしれないしってんで、言えませんでした。
私が見えないだけかもしれんしな(´▽`*)ゝ

こちらは、フランケンが食べた、豚!(生ハムが見えないことで頭がいっぱいで、料理名覚えておらず)
d0149663_17495384.jpg
デザートはこれ。ふわふわのケーキ、美味しかったです。
d0149663_17512715.jpg

帰り際、ちょうど同じパスタランチが、隣のテーブルへ運ばれてきました。
生ハム、見えたーー!!なんだ、やっぱり乗せ忘れちゃったのか・・・。今更もう遅し(泣)
あれから、無性の生ハムが食べたい私です(笑)
[PR]
by maccha1020 | 2010-04-09 00:21 | 信州の風景(春)


<< 地元の桜2010・・・④ 地元の桜2010・・・② >>