バトンタッチ

遠くイギリスから、バトン回ってきました!

とその前に、またまたお世話になっているいっちゃんレシピより、とびっきり美味しいスープです!

【蕪と炒り豆腐の中華風トロトロ煮】・・・もう名前からして美味しそうでしょ?(*^m^*) ムフッ
蕪は小さな角切りに。
鍋にごま油を熱しそこに乾燥桜エビを加えて弱火でじっくり香りを出し、豆腐も加えて崩しながら炒める。
水を加えて沸騰してきたら、蕪、鶏がらスープ、みりんを加えて蓋をしてコトコト弱火で蕪が柔らかくなるまで煮る。
柔らかくなったらよく溶いた片栗粉を回し入れ、全体にとろみがついたら完成!
d0149663_16305233.jpg
熱々とろとろのこのスープ、この冬に何度も登場しました。

こちらは、白菜をもらいすぎて消費に悩んだときに、とっても重宝したレシピです。
またまたいっちゃんレシピより、【5分で完成☆白 菜と桜エビの生姜マヨ炒め♪】 
5分で完成ってところにめちゃめちゃ惹かれました!ヾ(´▽`*)ゝ

サラダ油を熱し、乾燥桜エビ、みじん切りしたしょうがを加えて弱火で香りが出るまで炒める。
ざく切りした白菜を加えて火を強めて炒め、顆粒かつおだしを加え、なじんだら、最後にマヨネーズと七味唐辛子を加えて全体に絡まったら完成!
大葉がたくさんあったので、ぶっかけてみました。
d0149663_16312977.jpg
ホントに5分でできたよ!でも、いっちゃんの仕上がりとは、全然違うの・・・(ー'`ー;)
美味しかったからまっいっかヾ(´▽`*)ゝ

これは、フランケン作、あんかけかた焼きそばです。
d0149663_16385575.jpg
麺は、オイスターソースを絡めてから焼いていました。最近、何かの料理番組で見たんだって。
ちょうどいい感じに焦げ目もついていて、うまー!
家にあったのがムキ海老だけだったので、海鮮あんかけとはいかなかったけど、あんも美味しかった~!
また作ってもらいたいときには、「美味しい、美味しい」を連発するのがコツです!ヾ(´▽`*)ゝ




イギリスに住んでいらっしゃるロビンさんより、バトンをいただきました!!

バトン、初めての経験なのでドキドキです。

★バトンのルール1.必ずバトンを回す、3人の大切な大好きな方々を題名に書いて驚かせて下さい。
2.回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。
3.やらない子はお仕置きです!!
4.ルールは必ず掲載しておいて下さい。

♪ お名前は?

まっちです。
本名がまちこなので、子供のころからのニックネームをそのままつかってまーす!

♪ おいくつですか?

41歳です!(*^ ^* )V でも、この前腰を痛めたとき、体年齢は、70過ぎって整体の先生に言われました(T^T)ウック!

♪ ご職業は?
   
今は、事務員です。 
今までのアルバイト歴は、鰻屋、焼肉屋、蕎麦屋・・・(食べ物屋さんばっかやないかーい!・・・はい、まかない目当てでした!)

♪ 今、悩みはありますか?

膝が痛いこと・・・急に太ったので、身体をささえられなくなったんじゃないかって言われています(;^_^A
肩こりもひどいです(T^T)ウック! 
悩みが、おばあちゃんと同じってどうよ・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ

♪ あなたの性格を一言で言うと?
 
ポジティブだと思います。ノー天気・楽天家とも言う。

♪ 誰に似てるって言われたことがある? 

シルベスタースターロン・・・(男かよ!)
銭型警部・・・(もはや、人じゃないし(ー'`ー;))

♪ 社交的? 人見知りしちゃう?   

人見知りは、ほとんどしません。でも、人前に出るとめちゃめちゃ緊張します。

♪ 人の話にはしっかり耳を傾ける?
  
はい!・・・のつもりなんですが、最近、パソコンや本に夢中になっていると、夫がしゃべっていることを聞いてないことがしばしば。
「ふんふん」と言う相槌だけは、うっているようなんですけどヾ(´▽`*)ゝ

♪ ギャンブルは好き? 嫌い? 

好きと言えば好きかも・・・。
パチンコはやったことないですけど、家族でマージャン、花札、トランプはよくやります。

♪ 好きな食べ物飲みもの、嫌いな食べ物飲みものは?

好きな食べ物 : 基本的に何でも食べますが、肝・モツなどの内臓系が好物です。
           お寿司だったら、アジ、いわし、コハダなどの光物が好き! 
           甘いものにも目がないです!

嫌いな食べ物 : 干しぶどう グリンピース 人参

♪ 好きな飲み物は?

梅酒をロックで!
   
♪ 嫌いな飲み物は?

炭酸飲料水
 
☆恋人はいる?
  
福山くんや、生田斗真くんみたいな恋人だったら欲しいな。

♪ 彼氏、彼女にするならこんな人が理想:(5つ)

・面白い人
・よく笑う人
・料理ができる人
・やさしい人
・背が高い人

♪ 彼氏、彼女と喧嘩をした時、自分から謝れますか?
 
時と場合によるかな~。自分が悪くないと思ったら、謝れないかもヾ(´▽`*)ゝ

♪ 親友と呼べるお友達は何人いる? 

5人

♪ バトンを回してきたあの人……正直この人のことは○○である

知識も経験も豊富!それにとってもグルメでいらっしゃいます。
世界中を旅されていて、ブログに訪問させてもらっては、いつも一緒に旅をさせてもらっています。
とっても憧れの方です(///∇//) ぜひぜひ一度お会いして、いろんなお話しを聞かせてもらいたいです。
 
♪ 今までの自分の経歴で面白いことや自慢できることは?

自慢できるおばあちゃんがいることかな 

♪ これのためなら一食抜ける!
  
目の前にあるホールケーキ(笑)
 
♪ 趣味・特技(いくつでもOK!)
  
ご当地ソフトクリームの食べ歩き、旅行、楽器(サックス)を少々

♪ 今、行きたい場所は?

行きたいところはたくさんありますよ~!
イギリス、アメリカ、ドイツ、ハワイ、カナダ、沖縄・・・・でも、今すぐ行きたいところは、整体です(;^_^A

♪ もし自由に使える10万円があったら何に使う?
  
これは迷います!煩悩が多すぎて・・・でも、今ならマクロレンズを買っちゃうかな。

♪ 将来の夢を語ってください。

悠々自適な老後を送りたいです。なんて、これから先もずっと健康で、笑って過ごせたらいいな~!

  
♪ その為に何かしていることはある?
 
頑張って働いています∠( ̄∧ ̄)

♪ バトンを回す人の紹介を盛大にお願いします♪(印象付き)

annさん
いっちゃんのオフ会へ参加させてもらったとき、会場で一番最初に声をかけてくださったのが、annさんでした。
会場が東京ってだけで、しかも知らない方ばかりの集まりに、勢いだけで出かけて行った田舎もん、実はめちゃめちゃ緊張していたのです。
とびっきりの笑顔で迎えてくださったannさんは、まさに私にとって救世主でした!
いつもいつも写真を褒めてくださって、私を有頂天にさせてくれるとっても優しい方です。

reikoちゃん
reikoちゃんも、いっちゃんのオフ会で出会いました。
キラキラと輝く大きな目がとっても印象的な、元気はつらつ空飛ぶウーマンです!
私よりずっとずっと若いと思っていたんだけど、実は同世代だったことが最近判明!
ますます親近感がわいている今日この頃ですヾ(´▽`*)ゝ
いつかreikoちゃんのフライトで、シンガポールへ行けたらいいな~!

なべちゃん
大きなレタスを4玉もいただいちゃって、困ってレシピを検索していたときにたどりついたのが、なべちゃんのブログでした。
いっちゃん同様、私の料理の先生です!ヾ(´▽`*)ゝ
2人の男の子を育てながら、愛情たっぷりの料理を作っているなべちゃん、素敵なお母さんです。
いつもお世話になっていまーす!

皆さんお忙しい方たちばかり、無理はしないでくださいね。
でも、でも、よろしくお願いしま~す!!
[PR]
by maccha1020 | 2010-03-05 21:42 | 食べまくり


<< 叔父を説得 三十段飾り 千体のお雛様まつり③ >>