人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひな祭り②

30段飾りのお雛様を、いったいどうやって飾ったのか、気になりますよね~!!

そう思って、飾り付けの様子が写真で紹介されていたので、撮ってきましたよ~!
おひな祭り②_d0149663_1785446.jpg
やはり、上から順を追って並べたようです。根気のいる作業ですよね!

途中で、棚がすとんと落ちて平になり、お雛様がだだすべり・・・
なんてところを思い浮かべてしまった私は、やはりドリフ世代だからでしょうか(笑)

さて、今日は展示されていたいくつかのお雛様を紹介しますね!
まずは、古いのから・・・
おひな祭り②_d0149663_17182384.jpg
これら、江戸時代後期のものなんですって。
おひな祭り②_d0149663_17184933.jpg
思わず、泣く子も黙る!って感じですが・・・(;^_^A
おひな祭り②_d0149663_17192532.jpg
歴史を感じますねぇ・・・。
おひな祭り②_d0149663_17193556.jpg
本当は、明治、大正、昭和時代と撮ってきたつもりだったんですが、どれがどれだかわからなくなっちゃって・・・
なので、途中は省いて、いきなり現代のお雛様です!ヾ(´▽`*)ゝ
おひな祭り②_d0149663_17214219.jpg
やはり、美しいですね。表情にも、十二単の着物にも、うっとりしてしまいます。
おひな祭り②_d0149663_17215654.jpg
おひな祭り②_d0149663_17235574.jpg


お雛さまばかりを、他にもたくさん撮ってきたんですが、ほとんどブレブレで・・・室内の撮影ってほんと難しい(ー'`ー;)
おひな祭り②_d0149663_17244052.jpg
これだけたくさんのお雛様がいても、顔も衣装も1体1体全て違うので、見ていてとっても楽しかったです。
おひな祭り②_d0149663_17261983.jpg
顔・・・特に眉。麻呂あり、細い線ありだけど、石原まり〇さんみたいに、太いのが流行った時代はないのか?
by maccha1020 | 2010-03-02 22:58 | イベント


<< 三十段飾り 千体のお雛様まつり③ 千体のお雛様 >>