千体のお雛様

土曜日、フランケンは叔父に柿木の剪定の手伝いを頼まれて、朝から出かけて行った。
さ~て、久しぶりに1人の休日、何をして過ごそうかな~ってわくわくした矢先、実家の母から電話。

「お父さんと、お雛様を見に行くけど、一緒に行かん?」とのお誘いだった。

今日はのんびり過ごそうと決めたばかりだったけど、二つ返事で連れて行ってもらうことに。
電話を切った20分後にはもう父の車に拾われていた。

良く聞かずについて行ったけど、まさかこんなすごいイベントが開催されているとは・・・。

着いた場所は、須坂市 世界の民族人形博物館。
d0149663_1654413.jpg
d0149663_165572.jpg
中へ入ると、ドドドーン!!千体のお雛さまが飾られていた。三十段飾りだそうです。
d0149663_1659523.jpg

それはもう圧巻!

d0149663_171272.jpg

d0149663_1733065.jpg
こちらは、歴史あるひな人形たち・・・
d0149663_17142065.jpg
d0149663_171439100.jpg
私は、こんな御殿入りのお雛様を見るのは初めてですが、父と母は「懐かしい~!」と言いながら、見入っていました。
d0149663_17154540.jpg
可愛いつるし雛もたくさん!!
d0149663_17171810.jpg
2階へ上がる階段には、こんな工夫が・・・。
d0149663_17251169.jpg




d0149663_17292387.jpg
2階にもたくさんのお雛様が展示されていました。
一体一体、お雛様の顔が違うところも魅力的。
d0149663_1732538.jpg
d0149663_17321865.jpg
こちらは、ちょっとトホホなお雛様!
d0149663_17322979.jpg
ちょっと メタボ ふくよかなお雛様たち。
d0149663_17334024.jpg
2階の展望室から眺めた、30段飾りのお雛様です。
d0149663_17394574.jpg
よくもこんだけ並べたもんだ! 「7段飾りで面倒なんて言ってたら、バチが当たるな・・・」と母。
私のお雛様、もう20年以上納戸に眠ったきり・・・どうしていることやら(;^_^A

まだまだ続きます。次は、時代もののお雛様をアップしますね!
[PR]
by maccha1020 | 2010-03-01 22:41 | イベント


<< おひな祭り② 鶏肉大好き♪ >>