甘いものは、人の心を優しくするね♪

今日は、すごい風!春一番だって。
外を歩いていると、砂埃でゴホゴホ。、口の中がジャリジャリ・・・えっ?口を開いて歩いてるってこと?気を付けなくっちゃ!


先週末に、フランケンが従弟の引越しの手伝いに行ってきた。
高校を卒業してすぐに名古屋へ行き、そのまま向こうで就職して15年ほど経ったが、叔父の調子があまりよくないってこともあり、
ついに、故郷へ戻ってくることを決意したそうだ。
叔父の家は、梨園を経営している。このまま叔父の代で終わりかなって言ってたけど、跡継ぎができみんな喜んでいる。
これからも美味しい梨が食べられるのかと思うと、私も嬉しい!ヾ(´▽`*)ゝ 花付けのお手伝いには行くから!

農業って本当に大変だと思う。
美味しくて、安心して食べられるものを作ってもらうためにも、ぜひ、農家の皆さんにも愛の手を!仕分け人さん、どうぞよろしく!

で、その引越しの手伝いの報酬ってことで、フランケンがお菓子をいただいてきた。
名古屋「芳光」さんの和菓子です!
d0149663_17125598.jpg

まずは、わらび餅・・・大好物です!

d0149663_17141339.jpg
つつくと、ぷるるんとふるえます!トゥルンと優しい食感。そして品のいい甘さ。たまらん美味しさです。
高級わらび粉(高山産)を使用しているそうです。

青海波・・・こちらは味噌風味、しっとりとしたこしあんが美味。

d0149663_17254817.jpg

これは、何て名前のお菓子なのか・・・中にはみずみずしいつぶあんが入っていました。
d0149663_1743081.jpg
そして、岐阜「美濃屋」の栗きんとんも1箱!!嬉しい~~!!
d0149663_18121491.jpg
どれも美味しかったです!!洋菓子もいいけど、お茶をずずず~っとすすりながら食べる和菓子もいいね!
でもこれらは全部フランケンの手柄なんだよねヾ(´▽`*)ゝ 私は何にもしていないんだから。
楽をして、美味しいものをいただく・・・これ最高!(*^ ^* )V

そして今朝、出勤すると机の上にお供え物が・・・。
d0149663_17373315.jpg
浜ちゃんからの差し入れで、「信州 里の菓工房」の栗入りショコラケーキです。

リッチで濃厚チョコの間に、しっとりとした栗がサンドされた、とっても美味しいケーキ!
栗は苦手だって言う花ちゃん(♂)のおかげで、この2切れが私の胃に・・・ヾ(´▽`*)ゝ 
和菓子もいいけど、珈琲を飲みながらの洋菓子もいいね! (どっちでもいいんかい!・・・えぇそうですけど、なにか?)
[PR]
by maccha1020 | 2010-02-25 22:27 | 食べまくり


<< 鶏肉大好き♪ 地獄谷野猿公苑③・・・貧相だね >>