卆寿のお祝い③・・・プレゼント

お祝い会の1週間ほど前に、従妹から 「あんちゃ、おばあちゃんの似顔絵描いてくれんかなぁ」とメールがきた。

フランケンに伝えると、すぐさまちゃちゃっと描いてくれた。早速、写メ撮って「こんなんでいい?」と返信。
d0149663_1451142.jpg
「いい、いい!できたら、色も塗って!!」・・・なので今度は私がちゃちゃっと塗ってみた。
d0149663_14522929.jpg
で、これをスキャナーでとってパソコンのメールに送信。

この絵が何に使われたかと言うと・・・じゃじゃん!!
d0149663_14534890.jpg
おばあちゃんへのバースデーケーキでした!ヽ(*^。^*)ノ

すごいね~~!今はこんなケーキを作ってくれるんだね!
従妹がケーキを取りに行ったら、まだ絵を描いている最中だったらしく・・・
プリントアウトしたこの絵を横に置いて、見ながらデコレーションしていたそうです。
見ながら描くのだって大変なのに、これまたやり直しがきかんでしょ。一か八かの一発勝負!
これぞ、職人の技だね!私も見たかったな~!

色の部分は、ゼリーでした。これにはおばあちゃんも大喜び!!
d0149663_15102723.jpg
これを、旅館の方で20等分に切り分けてもらい、みんなで食べました。
ちょびっとっつ食べたおばあちゃんのケーキ、とっても美味しかったです!

みんながフランケンに、「こういう仕事につけばいいじゃん」て。確かに夢があって楽しそうだ。
でも今からじゃ、学校行って勉強して、修行をつんで・・・なんてやってたら、一人前の職人さんになるころには、定年を迎えちゃうよ(^m^=)

そして、私からのプレゼントは・・・こちら。
d0149663_16143031.jpg
私が撮りためていた写真で、本を作成してみました。

以前、ふみちゃんがりんちゃんの写真集を作成したのを見てから、私もずっと作ってみたいと思っていたんです。
d0149663_15505892.jpg
中は、おばあちゃんの笑顔や、おばあちゃんちの花で綴られています。
d0149663_1551879.jpg
d0149663_16235458.jpg
d0149663_1551228.jpg
d0149663_15513121.jpg
d0149663_15513998.jpg
d0149663_15514789.jpg
d0149663_15515371.jpg
おじいちゃんの写真もお母さんに借りて、載せました。
d0149663_1552054.jpg
d0149663_1552768.jpg
おじいちゃんが生きていたころは、私も今ほど写真を撮ってなくて、おじいちゃんの写真がほとんどないんです。
今となっては、とっても悔やまれてなりません。

これを作成している間、とっても楽しかった!
時には、おばあちゃんの写真や、おじいちゃんの写真を選びながら、いろんなことが思い出されてウルウル・・・。

おばあちゃんも涙ぐみながら見てくれて、それを見てまたウルウル・・・。おばあちゃん、一生の宝物にしてくれるって。
これは私にとっても、思い出の1冊となりました。

おばあちゃんだけでなく、母の姉弟にも、1冊ずつプレゼント♪
みんなとっても喜んでくれて、作ったカイがありました!



bookの中身はこんな感じです。よかったら、見てやってください!
[PR]
by maccha1020 | 2010-02-18 22:58 | イベント


<< ぐふふな日々 卆寿のお祝い②・・・2日目 >>