突撃(されちゃ困る)!我が家の晩御飯~♪

日曜日、美容院へ行ってきました。2ヶ月半ぶりです。
席につき鏡を見て「ギョッ!」・・・顔がでかい!Σ( ̄ロ ̄ll)

先生「今日はどうする?」
私 「太って顔がでかくなったので、小さく見えるようにしてください」
先生「それはちょっとムリかも」
私 「え~~プロでしょー?なんとかしてください!」
先生「プロでも、ムリなもんはムリ!(きっぱり)」 

やっぱり、髪型じゃ顔を小さくはできんか・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ
顔をあげるたび目に飛び込んでくるのは、二重アゴとなった私のでかい顔・・・Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
現実を見せ付けられたひとときでした。 

でも、食べることはやめられない・・・今日は食べもんネタです。
まずは、帰りが遅くなってしまったときの晩御飯。

いつもお世話になっているいっちゃんレシピ(いっちゃんの美味しい食卓~おしゃれな簡単料理~)より、【納豆鶏そぼろ丼】 
d0149663_1861410.jpg
ふんわり炒り卵を作り、鶏ひき肉を炒めて、ほぐれてきたら納豆と調味料(酒・しょうゆ・みりん・いりごま)を加えて
よくなじませながら炒め、最後にネギを混ぜるだけで出来上がり♪
ちょ~~簡単!でもって、いっちゃんが、「大きなどんぶりに入れても完食しちゃう美味しさです」ときっぱり言ってた通り、
本当にどんぶり飯ペロリでしたヾ(´▽`*)ゝ
そしてこれも、めっちゃ簡単、レンコンのきんぴら。
d0149663_18105763.jpg
簡単にできちゃう美味しいレシピ、大好きですヾ(´▽`*)ゝ

そしてこちらは、休みの日の晩御飯~♪
鶏挽肉のレンコンはさみ焼き!
最初は蒸すつもりだったんだけど、片栗粉をまぶして焼いてみました。
d0149663_1875749.jpg
醤油・みりん・酒で濃い目に味付けし、ネギと大葉をてんこ盛りのっけて出来上がり~!
これもご飯のおかずに最高です!(焦げているのはご愛嬌ヾ(´▽`*)ゝ)
d0149663_188850.jpg
味噌汁代わりに、またまたいっちゃんレシピより、【ぽかぽか♪玉ねぎとわかめの豆板醤ジンジャースープ】
d0149663_189657.jpg
鍋にごま油を熱し、薄くスライスした玉ねぎを入れてよく炒め、ニンニク、しょうが豆板醤を加えて更に炒める。
水を加えてひと煮立ちさせたら、しょうゆ、鶏ガラスープの素、擦りごまを、乾燥わかめ加えて沸騰させる。
とき卵をゆっくり回しかけて卵がふわっと浮いてきたら完成!
常に家にあるものばかりで出来るし、具沢山だから、おかずがないときでもこれさえあれば充分!って思えるスープです。
しょうが・にんにく・豆板醤入りだから、健康にもいいし、身体も温まりまーす!


これはまた別の日・・・鮭を頂いたので、きのこをたっぷり乗せ、ムニエル風にしていただきました。
本当は、シイタケものっけたいところなんだけどね~!
d0149663_18121048.jpg
こちらは、チャンさんのキムチです。
d0149663_1893737.jpg
チャンさんは、同僚の花ちゃん(♂)のお義兄さんなんです。
花ちゃん(♂)のお姉ちゃんが韓国の方と結婚されて、名古屋に住んでいらっしゃるそうです。
このお義兄さんの作ったキムチがめちゃめちゃ美味しくて、花ちゃんのところに届くたびにお裾分けしてもらってます。

そして、今飲んでいるのがこれ。
d0149663_16192653.jpg
ゴーヤ茶、義母に1ケースもらいました。
「美味しくないから、もらって」って。
確かにちょっとクセはあるけど、私は全然平気♪ 美味しく飲んでます。
健康にいい!!って味がしますよ~!ヾ(´▽`*)ゝ
[PR]
by maccha1020 | 2010-02-09 21:00 | 食べまくり


<< さらに北上! 安曇野の白鳥⑤・・・舞姫 >>