人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつまでも長生きしてね!

いつまでも長生きしてね!_d0149663_0141966.jpg
昨日15日は、おばあちゃん90歳の誕生日。めでたく卆寿を迎えました。
本当は会いに行けたらよかったんだけど、行けなかったのでお祝いのメッセージを送りました。

お茶目で可愛くて、みんなのアイドルでもあるおばあちゃん、元気でいてくれて本当に嬉しい!
いつまでも長生きしてね!_d0149663_1421011.jpg
80歳のとき、それまで髪を真っ黒に染めていたのをやめてから、あっという間に真っ白に! (私もあぁなるんだろうなぁ・・・)
「おばあちゃん、もう染めるのやめたら?」って言ったら、
「白髪頭なんて、おばぁみたいじゃんか・・・(ー'`ー;)」って言ったんだよね!
もう充分、おばぁですから!!
いつまでも長生きしてね!_d0149663_1423571.jpg
若い頃(ハタチ前)に顔面神経痛になってしまったとかで、顔半分の筋肉は動かないんだけど、
動く半分でいつも精一杯笑顔を見せてくれます!
いつまでも長生きしてね!_d0149663_14141632.jpg
畑仕事や水引の仕事と、まだまだバリバリの現役!(*^ ^* )V
いつまでも長生きしてね!_d0149663_1416695.jpg

この前、はじめておじいちゃんとの馴れ初めを聞かせてくれたっけ・・・。
おじいちゃんとはお見合いで、3回目に会ったときに結婚を決めたそうです。
その直後に顔面神経痛に・・・。
そのときに、おばあちゃんから「こんな顔になってしまっては・・・」って、仲人さんを通じて、結婚の断りを入れたそうで・・・。
でも、おじいちゃん、「そんなの気にしなくていいから!」って説得しつつ、1年待っててくれたんだって。
おじいちゃん、もしかして一目惚れだった?(^m^=) その辺のところ、生きている間に聞きたかったな~~~!

前にも書いたけれど、おばぁちゃんが嫁いで来たときは14人家族だったらしく、おじいちゃんの一番下の弟はまだ2歳だったとか・・・。
(おじいちゃんは10人兄弟!)
それから間もなく、おじいちゃんが戦争に行ってしまい、一家の責任が全部おばあちゃんの肩に・・・。
おじいちゃんの両親や、まだ幼い弟や妹たち、そして自分の娘の世話、本当に大変だっただろうな~。
(たった2人きりの食事を作るだけに、「面倒くさ~い!!」なんて言ってたら、罰が当たるよ>自分!ヾ(´▽`*)ゝ)

私が生まれたころは、曾おじいちゃんも、曾ばあちゃんも、2人とも寝たきりでした。
お百姓をしながら、寝たきりのおじいちゃんたちの介護を10年近くしたおばあちゃん、本当に苦労してきたんだな~ってつくづく思います。

でも今では、「オレは、ずっとたくさんの家族に恵まれて来て幸せな人生だよ」って、言ってる!
いつまでも長生きしてね!_d0149663_14183572.jpg
顔面神経痛をわずらったせいか、写真に撮られることがイヤだったらしく、
おばあちゃんの若いころの写真は、ほとんどないの。
その分、今私が撮りまくっています!だいぶ慣れてきたみたい。イヤだイヤだと言いながら、カメラを向けるとこのとおり!
いつまでも長生きしてね!_d0149663_1428973.jpg
これからも、たくさん撮らせてね!
いつまでも長生きしてね!_d0149663_13435024.jpg
目もいいし、悪いことは聞こえない都合のいい耳も持ってます!お酒も呑めるし、食欲も旺盛!!
風邪は20数年ひいたことがないって!!誰よりも元気です!!

その調子でいつまでも元気で可愛いおばぁちゃんでいてね!!
いつまでも長生きしてね!_d0149663_14293428.jpg

by maccha1020 | 2010-01-16 10:01 | 日常


<< 楽しい&緊張のひととき へっくしょい! >>