人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり、まったり♪

おばあちゃんちへ行っただけで、他はどこにも出かけず、実家にてずっと食べてばかりのお正月でした。

うちでは、昔からお正月より、お年取りの方が豪華なんです。
まずは、お刺身・・・妹の友達のダンナさまが板さんで、毎年作ってくれます。
のんびり、まったり♪_d0149663_1113740.jpg

そして、おせち料理。
のんびり、まったり♪_d0149663_113524.jpg

でも、どんなご馳走よりも一番好きなのが、母が作るこのレンコンの煮物。
(レンコンは、茨城のレンコン農家へお嫁にいったイトコの姉ちゃんからの贈り物です!)
のんびり、まったり♪_d0149663_117790.jpg
見通しの良い年になりますように・・・。
それから、お年取りには、ぶりも欠かせません。
のんびり、まったり♪_d0149663_1145055.jpg
でも私は、鮭の方が好き。特にアラは大好物です。
のんびり、まったり♪_d0149663_1153082.jpg


紅白を見ながらお年取りをし、除夜の鐘の音とともに、実家から歩いて1分のところにある神社へ初詣。
のんびり、まったり♪_d0149663_1222796.jpg
竹のキャンドルが、暗い足元を照らしてくれていました。
のんびり、まったり♪_d0149663_1272478.jpg
大晦日から年明けまで、今年は吹雪いていたのでろうそくの火がうまくつかないらしく、消えるたびに分館の係りの方々が、つきっきりで火をつけていました。
寒い中、本当にお疲れ様です。
のんびり、まったり♪_d0149663_1355015.jpg
のんびり、まったり♪_d0149663_1251916.jpg
お神酒と甘酒を頂いて、また家に帰ってきてから飲みなおし。
でも、お年取りの料理を食べ過ぎて、年越しそばは食べられませんでした。

本当にのんびりしすぎちゃって、明日(今日から)の社会復帰が危ぶまれます。
身も気も引き締めていかないと・・・。
と言っても、明日はお昼から会社の新年会なんですけどね。
by maccha1020 | 2010-01-04 23:59 | 食べまくり


<< スーツがきつい! 謹賀新年! >>