人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスディナー?

夕べは妹を誘って、ご飯を食べに行ってきました!

発端は、数日前に届いた妹からのメール・・・「今年のクリスマスもおひとり様だけど、なにか?」

なので心優しい姉は、1人で過ごすんじゃ可愛そうだと、愛の手を差し伸べてあげたのです。

お店の予約は妹にお任せ。一年前にオープンしたばかりらしく、行ったことのないところでした。
当日、場所だけ聞いて行ってみると・・・

クリスマスって言えばさっ、イタリアンとかフランス料理のディナーって思うじゃん?
ましてや、一応若くて夢見る独身女性のチョイスなんだし。

蕎麦屋かよ!!シブっ!

お店の前には、信州蕎麦の幟がはためき、入り口には「石挽き手打ちそば」の張り紙が・・・。
クリスマスの雰囲気、まるで無し!(笑)

店に入ると、携帯電話をいじりながらひとり寂しく待つ女見っけ!
クリスマスディナー?_d0149663_15183562.jpg
テーブルに用意されている食材を見ると、どうやら鍋のようです!
クリスマスディナー?_d0149663_15262516.jpg
このお蕎麦屋さん、宴会コースも用意してくれるんだって。
「カビがのっとる!!」って叫ぶフランケンのことは無視して、乾杯♪
クリスマスディナー?_d0149663_15373374.jpg
すると、お肉が運ばれてきました!!幻豚と呼ばれる飯田中ヨークでのしゃぶしゃぶです!
クリスマスディナー?_d0149663_1546517.jpg
まずはお肉だけでしゃ~ぶしゃ~ぶ!
クリスマスディナー?_d0149663_15501553.jpg
柔らかくておいしい~~!!さっき「蕎麦屋かよ!!」ってがっかり気味に言ったの取り消させていただきます!

お通しは、蕎麦を揚げたの、〇〇さんちの元気卵で作られた出汁巻き玉子、穴子の干物。
クリスマスディナー?_d0149663_15561385.jpg
穴子の干物は、自分ですったわさびでいただきます!うまい!
クリスマスディナー?_d0149663_15573427.jpg
そばがきも頂きました!大好物です!ヾ(´▽`*)ゝ
クリスマスディナー?_d0149663_1612644.jpg
妹の、「この中に、柿が入っとるの?」発言に、「え?」 妹は初めて食べるようです。そばがきは、そば柿とはちゃうよ!(笑)

幻豚ちゃんを半分食べたところで、野菜を投入!!
クリスマスディナー?_d0149663_16102990.jpg
もちろん、カビだって入れちゃうよ!( ̄m ̄)プッ

妹に、「あんちゃ、ほれ!」と、カビをつきだされてイヤガラセを受けているフランケンの図。
フランケンの口、「やめろー!!」って言ってます。
クリスマスディナー?_d0149663_161538100.jpg
カビが泳いでいるのをうま~くよけながら、しゃ~ぶしゃ~ぶしていたフランケンです。

野菜のうまみが加わって、いっそう美味しくなった幻豚ちゃん!ちなみに、幻豚ちゃんたちが泳いでいるのは、そばつゆだそうです。
そばつゆで鍋は初めてだけど、イケますね!
クリスマスディナー?_d0149663_16175385.jpg
クリスマスディナー?_d0149663_1773728.jpg
〆は、手打ちのお蕎麦です!コシがあって美味しかったですよ~!
クリスマスディナー?_d0149663_1710150.jpg
そしてデザートは、干し柿とかぼちゃのプディング。
クリスマスディナー?_d0149663_17165684.jpg
かぼちゃプディングには黒蜜が、干し柿の中にはアイスクリームが入っていました!ヽ(*^。^*)ノ うまっ!(ハート
クリスマスディナー?_d0149663_17175382.jpg
クリスマスに、純和食ってのもなかなかオツなもんかもね!
ここんとこ、ちょっとお疲れモード気味の胃にはもってこいだったかも。
妹曰く、「クリスマスに、イタリアンやフランス料理のディナーになんて行ってみ?カップルばっかだで・・・┓( ̄∇ ̄;)┏」
なるほどな。このお店を選んだの、正解だったかもね。

妹とは、この年になってようやく話ができるようになりました。
7つ年下で、やることは正反対!
外見も似ていないし、趣味もまるっきり違う。妹が中学生のときに結婚して家を出てしまったせいもあるかな。
運動能力は全部持っていかれました。でも、賢さと品の良さは私が・・・妹の見解は違うようだけど・・ヾ(´▽`*)ゝ
でも、フランケンと妹は最初から意気投合していたっけ。ちょうど一回り違って、出会ったときはまだ小学生だったけどね。
絵を描かされたりと、よく美術の宿題をやらされていました。
私には全然可愛くない妹だけど、フランケンにとっては、今でも可愛い可愛い妹のようです。
これで結婚すればもっと仲良くなれるかな。早く私に可愛い弟をちょーだい!

お店の近くにあったイルミネーション・・・以前はもっと華やかだった気がするんだけど(-。-;)ボソッ
クリスマスディナー?_d0149663_1729854.jpg


さて、今夜は長年付き合ってる音楽仲間で、気心知れた衆との忘年会です!
思いっきり楽しんできまーす!v(≧∇≦)v
by maccha1020 | 2009-12-26 19:26 | 食べまくり


<< 忘年会も終わり・・・ メリークリスマス♪ >>