久しぶりに食いもんネタ~!

今日から12月ですね!今年も残すところ後1ヶ月!
もう「師走」って聞いただけで、やたら忙しい気分になっちゃいます。気ばっかり焦ってまう~!
不景気なこの世の中、懐と気をしっかり引き締めて、とりあえずは健康に年を越せたらと思います。

さて、今日は実家の母の誕生日。
朝、「おめでとう♪」ってメールしたところ、「ありがとう。でも言葉だけじゃ、つまらんトシゴロです。」との返事(;^_^A
さらに、「(同じく今日誕生日を迎えられた)愛子さまは、生き物にご関心をもたれているらしいけど、お母さんの関心はなに?」と送ったところ、

「お酒かな!」と返ってきました。60過ぎてこんなでいいのか!``r(^^;)

20代30代は子育て&主婦&おじいちゃんの介護に徹し、やがておじいちゃんが亡くなり、私が成人して、自身が40歳になったとき、「お母さんは、これからが青春!!遊びまくるから!」と宣言した母。
その宣言どおり、いまだに青春を謳歌している模様・・・(青春時代、長くね?)
私が子供のころは、お酒を飲んでいる姿なんて見たことなかったのに、今じゃ生中かけつけ5~6杯は当たり前!
(私たちが寝てから飲んでたのかもしれんが・・・)
仕事も、それまでずっと内職はしていたものの、外に出て働くようになったのは50歳を過ぎてから。
今は、楽しくてしょうがいないらしい!
ママさんソフトボールは今だに現役だし、本当にイキイキとしています!そんな母が私のお手本!

近いうち、発泡酒じゃなくて、ちゃんとビールを持って行くから!

久しぶりに食いもんネタを・・・v(≧∇≦)v

永源寺で買ってきたこんにゃくで、さっそくおでんにしてみました!
d0149663_1753238.jpg
おでんには、やはりこれが欠かせません!
d0149663_17533634.jpg
昨年ケン〇ンショーで、おでんにネギだれをかけて食べるのは、我が街だけだと聞いてびっくりしたんだけれど。
おでんにも地域によっていろんな食べ方があるんですね。
私たちは、今日もまたたっぷりのネギだれをかけていただきまーす!
d0149663_1754345.jpg
で、今回購入してきた赤いこんにゃくですが、レバーかまぐろかレンガかっちゅうくらいインパクトがありますね!
味は普通のこんにゃくと変わらないけれど、食感がつるんとしていて滑らか。とっても美味です。
しかも、このびっくりする赤色は三二酸化鉄という食品添加物によるもので、食物繊維を豊富に含んでいるほか、カルシウムも牛乳に匹敵するほどなんですって。
さらに鉄分も補給できるらしいです。女性には絶対におすすめですよね!
ノーカロリーだから、ダイエット食にもいいんですってよ、奥さんっ!!あ~もっと買ってくればよかった!

そしてこちらは、かぼちゃのきんぴら!
d0149663_14265062.jpg
かぼちゃを炒めて、醤油・みりん・酒で味付けし、最後にごま油を垂らすだけ。
(切り方が不ぞろいで、ところどころ焦げているのは、ご愛嬌ヾ(´▽`*)ゝ)
人参嫌いなフランケン、普通にきんぴらごぼうを作ると、人参ばかり拾い出す困った大人なんです。
でも、これならペロリと食べてくれます!かぼちゃはもちろんおばあちゃんちの!(*^ ^* )V

そして11月29日は、年に一度の「良い肉の日」 そこでこの日の夜は、お肉メニュー!と言っても普通の鶏肉ですが・・・ヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_1757742.jpg
鶏肉の香味焼き!
両面に粉ざんしょう、塩、胡椒をすりみ、こんがり焼いた上に、青じそのみじん切りと調味料(みりん・醤油・ごま油)をかけて、ごま・一味とうがらし・胡椒をかけて出来上がり!
d0149663_17571380.jpg
皮をパリパリッと香ばしく焼くのがポイントです!

昨日は、スーパーでこんなの見つけちゃいました!!
d0149663_14372756.jpg
私が買い物するのは、仕事帰りなのでどうしても夕方6時半~7時になってしまいます。
でも、その時間帯に美味しいのは、おつとめ品の黄色い値札!
たった6貫で1100円のお寿司なんてとうてい手が出ないけれど、半額ってあるとつい!(;^_^A
6貫で550円にしたってよ~く考えてみたら決して安くはないんだけど、半額マジックってすごいよな~!

大トロ、中トロ、かんぱち(長崎産だって)、とっても美味しゅうございました!
d0149663_14444794.jpg
特にこの大トロ!口に入れたとたんとろけちゃいました!( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
d0149663_14453436.jpg
こちらも、半額という文字に吸い寄せられるようにゲットしてきた一品!馬刺しです。
d0149663_14511057.jpg
でも、主婦ってこれだけでと~っても得した気分になれちゃうんですよね!
これだけじゃとても足りないので、後は庶民的にうどんにしちゃいました!今日も満足でありんすよ~!
[PR]
by maccha1020 | 2009-12-01 21:51 | 食べまくり


<< in湖東三山紅葉めぐり・・・③ in湖東三山紅葉めぐり・・・② >>