人気ブログランキング | 話題のタグを見る

in湖東三山紅葉めぐり・・・②

昨日、3ヶ月りに美容院へ行ってきました!こんなに放置プレイしていたのは初めてかも・・・(;^_^A
白髪はぼーぼーだし、クセ毛も毎朝収拾が付かなくて、エライことになっていました。
なので、昨日はカット・ストパー・カラーのフルコース!PM1:00に行ったのに、終わったのは5:30でした。くたびれたー!
でもおかげで、かきあげれば霜柱がたってるようだった前髪もきれいに染まり(日に当たると、金髪に輝いています!)
髪も、艶々でまっすぐツルツル!今なら、TSU〇AKIのCMに出られるかもー!うふ♪(* ̄ー ̄)v 
オファーが来たらどうしよう!(来ん、来ん)


さて、滋賀県湖東三山の紅葉めぐり、続きを行ってみましょうか!
紅葉ネタが続いてみなさんもそろそろ飽きてきたころと思いますが(私自信、ちょっと飽きてきた(;^_^A)、もう少しお付き合いください!

百済寺を後にした私たちは、永源寺へ・・・こちらは初めてです。
行く予定ではなかったんだけど、百済寺でご朱印してもらうのを待っていたとき、前にいたおじさんたちが、「永源寺、良かったな!」
って、話しているのを小耳に挟んだのです。
ナビで見たら近くじゃない!だったらちょっと行ってみる?ってノリで、行ってきました!!
in湖東三山紅葉めぐり・・・②_d0149663_14101915.jpg
やはり、まずは石段(羅漢坂)・・・約120段ほどあるそうです(;^_^A
in湖東三山紅葉めぐり・・・②_d0149663_14175762.jpg
石段の脇には、眼鏡をかけたお地蔵様がいました!
in湖東三山紅葉めぐり・・・②_d0149663_1633038.jpg
もう少し行った山際には、十六羅漢像が安置されていました!(岩に刻まれているんですよ!)
in湖東三山紅葉めぐり・・・②_d0149663_14255154.jpg
にんまり笑っているのや
in湖東三山紅葉めぐり・・・②_d0149663_142636.jpg
大仏さまもいました。
in湖東三山紅葉めぐり・・・②_d0149663_14261774.jpg
坂を登りきると、正面に総門が見えてきます。
in湖東三山紅葉めぐり・・・②_d0149663_14515860.jpg
 全然ノーマークだったお寺ですけど、こちらの紅葉も素晴らしい~~!!
in湖東三山紅葉めぐり・・・②_d0149663_14402965.jpg

永源寺は湖東三山(百済寺・金剛輪寺・西明寺)と並んで滋賀県屈指の紅葉の名所として有名なんですって。通りで人もすごいはず・・・。
近くにあって、同じように紅葉の名所でありながら湖東三山に入らなかった理由は、宗教上の違いがあったとか・・・。
こんなに紅葉が見事で、立派なお寺なのに、聞かなければきっと寄ることはなかっただろう・・・。
大きな声でしゃべっててくれて、おじさんありがとう!ヽ(*^。^*)ノ

in湖東三山紅葉めぐり・・・②_d0149663_14592791.jpg
総門をくぐってさらに進むと、山門が見えてきます!
in湖東三山紅葉めぐり・・・②_d0149663_14532573.jpg
in湖東三山紅葉めぐり・・・②_d0149663_14533732.jpg
in湖東三山紅葉めぐり・・・②_d0149663_14535737.jpg
この辺りの紅葉も見所のひとつだそうです!!




in湖東三山紅葉めぐり・・・②_d0149663_1457576.jpg

本堂

in湖東三山紅葉めぐり・・・②_d0149663_15441011.jpg

鐘楼

in湖東三山紅葉めぐり・・・②_d0149663_1546280.jpg

法堂付近の庭園の紅葉

in湖東三山紅葉めぐり・・・②_d0149663_15461577.jpg

in湖東三山紅葉めぐり・・・②_d0149663_15475377.jpg
in湖東三山紅葉めぐり・・・②_d0149663_15482698.jpg
in湖東三山紅葉めぐり・・・②_d0149663_15492353.jpg
さらに奥へ行くと、なにやら人だかりが・・・。
in湖東三山紅葉めぐり・・・②_d0149663_15493745.jpg
そこには茶筅塚があり、そのまわりの紅葉がきれいに色づいていました。
in湖東三山紅葉めぐり・・・②_d0149663_15512916.jpg
in湖東三山紅葉めぐり・・・②_d0149663_15513990.jpg
in湖東三山紅葉めぐり・・・②_d0149663_15515035.jpg
in湖東三山紅葉めぐり・・・②_d0149663_1552462.jpg
in湖東三山紅葉めぐり・・・②_d0149663_15521980.jpg
in湖東三山紅葉めぐり・・・②_d0149663_15523858.jpg
in湖東三山紅葉めぐり・・・②_d0149663_1552516.jpg
帰るころには、羅漢さんに日があたっていて、とてもまぶしそうでした!
in湖東三山紅葉めぐり・・・②_d0149663_1553337.jpg
門前では、いろんな特産品が販売されていましたが、中でもこの永源寺こんにゃくが、一際目立っていました!
in湖東三山紅葉めぐり・・・②_d0149663_15575973.jpg
おお!!これは、donoさんのところで以前見かけた赤いこんにゃくではないですか!!
おでんの中にあった赤いこんにゃく、一度食べてみたかったんです!!
早速、白いのと赤いのを、お土産に買ってきました!ヽ(*^。^*)ノ 感想はのちほど~!
in湖東三山紅葉めぐり・・・②_d0149663_1559245.jpg
in湖東三山紅葉めぐり・・・②_d0149663_10513732.jpg

by maccha1020 | 2009-11-30 19:25 | 旅 滋賀


<< 久しぶりに食いもんネタ~! in湖東三山紅葉めぐり・・・① >>