収穫祭 2009♪

11月3日に毎年恒例、おばあちゃんちで収穫祭が行われました!去年の様子は こちら♪
良いお天気です!BBQ日和だね!
d0149663_16185242.jpg

「ゴンちゃん、来たよ~~!」

d0149663_1624178.jpg

「フランケン、散歩行こ!」 「また後でな!」・・・これも恒例の図
d0149663_1625641.jpg
「今すぐ行こ!」ってせまるゴン、後だとフランケン酔っ払っちゃって、絶対に連れて行ってもらえないことを彼はちゃんと知っている。

まずはきのこ狩り~!なめ茸、ひら茸、そして カビ 椎茸!生えてる、生えてる!
d0149663_16373312.jpg

どう?なめ茸、美味しそうでしょ~!!(*^m^*) ムフッ
d0149663_16402233.jpg
フランケンも椎茸以外なら平気なんです!
d0149663_165316.jpg
きのこ、今年も大収穫♪ヽ(*^。^*)ノ

さぁて、バーベキューの準備にとりかかるよ~!!



炭をおこす係りは、孫ムコ殿たち!
d0149663_17151352.jpg
私は、さっき収穫してきたばかりのきのこをたっぷり入れた豚汁を作りました!
白菜、さつまいも、里芋、手作りこんにゃくなど入れて~、そーれ、ネギもぶち込んでしまえ~!(大雑把なO型) 
どうよ!うまいぞ~!(*^ ^* )V
d0149663_17241596.jpg
準備は、着々と進んでいきます!
d0149663_1734040.jpg
そこへ、今年も広島からお取寄せした地御前牡蠣が到着~♪ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_17354284.jpg
続いて北海道からも、タコや帆立やニシン、イカが到着!
d0149663_17374529.jpg
とても、山の中でのBBQとは思えない、食材!
d0149663_17375363.jpg
鯛は、従弟が福井へ行って釣って来たそうです!(*^m^*)
d0149663_17394852.jpg
タコと、はつか大根!
d0149663_17404216.jpg
写真にはないけれど、キャベツ、ネギ、茄子、かぼちゃ、タマネギ、にんにくなど、野菜も盛りだくさん!全ておばあちゃんちで採れた野菜ばかりです。
今年も、山の幸、海の幸が勢ぞろい!

はつか大根は、特性甘辛味噌をつけてかじります!これをかじりながらだと、お肉もたくさん食べれちゃう!
d0149663_17585432.jpg
帆立が焼けたよ~~!
d0149663_18132756.jpg
牡蠣も椎茸も焼けたよ~~!あ~~忙しい!
d0149663_1815014.jpg
おばあちゃんも、五平餅を頬張り、鯛をつついてます!
d0149663_18161460.jpg
おばあちゃん、満面の笑み!とっても嬉し&楽しそう!!(飲んでいるのは、にごり酒♪)
d0149663_1817183.jpg
d0149663_18174986.jpg

宴たけなわ~♪

d0149663_18225665.jpg

仲良し!相変わらず、ちびっ子たちはフランケンにべったり!(^m^=)
d0149663_18235354.jpg
そうそう、来月もう1人家族が増えま~す!!ますますにぎやかくなるね!
d0149663_18245182.jpg
今年の収穫祭も大いに盛り上がり、楽しい1日となりました!

最後に記念撮影!! みんなを撮る私を撮るフランケン(笑)
d0149663_18274926.jpg
私が途中でこけることなく、ばっちり撮れましたよ~!!
d0149663_18302371.jpg
帽子、プレゼントです!「こりゃ暖かい」って喜んでくれました!
d0149663_18314710.jpg
おばあちゃん、ほっかむりも似合うけど、帽子も似合ってるよ!
[PR]
by maccha1020 | 2009-11-19 21:42 | イベント


<< 冬の足音 アドベンチャーワールド④・・・... >>