in三重②・・・お伊勢さん参り

私は何度か行ったことがあるけど、フランケンはまだ行ったことがなく、ずっと行きたがっていた伊勢神宮。
行ってきましたよ~!!

外宮からお参りするのが古来からのならわしとあったので、その通りにまずは外宮へ。
d0149663_16351241.jpg
鳥居をくぐって、ひたすら砂利道を歩きます。
d0149663_16442580.jpg

御正殿

d0149663_16454631.jpg


正宮・・・鳥居から奥は撮影禁止となっていました。
d0149663_16443757.jpg
こちらでは、お賽銭箱はなく、白い布が敷かれていて、その上にお賽銭を投げいれます。
いくら投げたか、お隣の人にわかっちゃうなぁ・・・(;^_^A 
実際、お隣にいた私たちより随分と若いカップル、彼の方が投げ入れたのは、なんと諭吉さん!!おぉ!
私たちはいくら投げたかって?聞かないでください・・・ヾ(´▽`*)ゝ
これでその諭吉さんカップルと同じことをお願いしたら、バチが当たるなって思いながら、心をこめてそっと手を合わしてきました。

正宮の前にあった池・・・澄んでいてとてもきれいでした。
d0149663_16444850.jpg
先へ進みます。「出たっ!石段!!」
d0149663_16395053.jpg
こちらには、多賀宮、土宮、月夜見宮、風宮と、たくさんの宮様が・・・ここでも小銭を・・・``r(^^;)
d0149663_16452456.jpg
お賽銭の額じゃないと思うんですよ(;^_^A ねっ神様!

お参りをすませ、次は内宮へ。
そうそう、外宮を出たところで、桜が咲いていましたよ!
d0149663_16465543.jpg






外宮から内宮までは、車で5分くらい。でも、こちらは駐車場に入れず、有料駐車場に止めました。前がちょうどおかげ横丁の入り口。おかげ横丁を通って、おはらい町を通って内宮まで行くらしいが、とにかく人・人・人!!もう、ねやねや!!
d0149663_1752962.jpg
田舎もん、こんなに大勢な人を見ることは滅多にありません。慣れていないので、まっすぐ進めない・・・(;^_^A
d0149663_1756663.jpg
とにかくこの人ごみを早く抜けよう!!生キャラメルソフトクリームの幟も無視!!

ようやく内宮前の宇治橋に到着!!あらら、修繕中?
d0149663_1814727.jpg
五十鈴川にかかるこの宇治橋は、20年に一度架け替えられるそうです。今年がその20年目・・・残念なんだか、大当たりなんだか。
こんなとこ、滅多に見られるもんじゃないもんね。
d0149663_1814238.jpg
d0149663_18154389.jpg


「宇治橋を渡ると参道は深い森につつまれ、静かで神々しい空気を感じることができるでしょう」とパンフレットにあったけど、
確かにこんだけの人がいても、ここは厳かな雰囲気が漂っていました。
d0149663_18285291.jpg
d0149663_1816756.jpg
見えてきたのは第一の鳥居
d0149663_1816179.jpg
参拝する前に身を清めるという五十鈴川の御手洗場へとおりて行きます
d0149663_1816297.jpg
水が透き通っていて、とてもきれいでした。
d0149663_18164010.jpg

お決まりの図

d0149663_18165031.jpg

第二の鳥居が見えてきました。かなり広い敷地内です。  
d0149663_1817754.jpg
d0149663_18172068.jpg
10分ほど歩いて、ようやく正宮へ到着・・・写真撮影は、この階段の下まで。
d0149663_18173350.jpg
お参りを済ませ、元来た道を戻ります。

夫婦円満・・・とても良い雰囲気だったので、思わずパチリ♪

d0149663_18181629.jpg

  
d0149663_18182678.jpg

こちらでも、御朱印をいただいてきました。まずは外宮から・・・
d0149663_18525493.jpg
へっ?これだけ? これなら私にでも書け・・・(以下自粛)  ちなみに、内宮のもご覧になります?
d0149663_18535079.jpg
へっ?(以下同文)
[PR]
by maccha1020 | 2009-11-12 22:09 | 旅 三重


<< in三重③・・・食べ歩き in三重①・・・和歌山から伊勢へ >>