in紀伊の国⑦・・・熊野三山寺めぐりⅢ

熊野三山めぐり、最後は那智大社です。生憎、小雨が降ってきてしまいました。急げ~~!!
でも、ちょっと待った~~!!この幟を無視しては行けんだろ!!まるで、私を呼ぶようになびいているではないか!
d0149663_17483394.jpg
那智と言ったら黒飴!!元祖黒飴ソフトクリームです!
d0149663_17492276.jpg
黒糖とミルクの甘さの絶妙なバランス、しつこくない甘さで上品なお味でした!
あっさりとしていると思ったら、後から口いっぱいに黒糖の風味が広がりました!コクがあって、これはうまい!

ソフトを堪能した後、先を急ぎます!
だが、到着したものの、那智山の駐車場はどこもいっぱい。どうしたもんかと、途方にくれていたところ、ちょうど外にいた売店のおばちゃんが、
「いいから、ここに止めて行きなさい。」って。しかも、傘を持っていない私たちに、2本も貸してくれました。
なんて親切な!(T^T)うるうる 旅の人に親切なおばちゃんのお店は、きっと繁盛しているに違いない!!
私たちも、もちろん帰りにこのお店でお土産買わせてもらいましたよ!

私たちは、おばちゃんにお借りした傘をさして、那智大社へと向かいました!!参道入り口からは、いきなり階段!!
d0149663_16532291.jpg
ここから那智大社まで、473段だって~!!Σ( ̄ロ ̄ll)
途中まで来て、後ろを振り返ります!!もうこんなに登ったんだ!励みになるねぇ!!
d0149663_1656374.jpg
観音菩薩さまを拝み、さらに登ります!
d0149663_16572684.jpg
石段の脇には、那智名物のお土産屋さんが立ち並んでいます。金比羅さんまで行く参道と似ているね。
d0149663_8542143.jpg

ようやく一の鳥居が見えてきました・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ
d0149663_17104228.jpg
でも、鳥居をくぐるとまた階段・・・┓( ̄∇ ̄;)┏
d0149663_17113983.jpg
後ろを振り返ります・・・励みになるねぇ。
d0149663_17132039.jpg
どうやら、これが最後の難関みたい!
d0149663_17133575.jpg




d0149663_17144747.jpg
鮮やかな朱塗りの社殿
d0149663_17162081.jpg
d0149663_1722938.jpg
見下ろすとこんな感じ・・・ずいぶんと登ってきました。
d0149663_17222045.jpg
d0149663_1833334.jpg


お参りを済ませ先に進むと、すぐに那智山青岸渡寺がありました。
国の重要文化財に指定されている歴史ある寺で、西国33カ所観音巡りの第一番礼所となっているそうです。
d0149663_17225714.jpg
d0149663_17265684.jpg
この建物、釘を一本も使っていないんだって!!ここの前にいたおばちゃんが、そう叫んでいました。
d0149663_17272182.jpg
d0149663_1728463.jpg
d0149663_1853257.jpg
ご神木・那智の大樟(くす) 樹齢・約800年。平重盛の手植えだそうです。
d0149663_17283221.jpg
さらに先に進むと、遠くの方に三重塔と滝が見えてきました!!あれが、那智の大滝!!よ~し!あそこまで頑張るぞ~!
d0149663_17311758.jpg


だいぶ近くなって来ました!!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_1802727.jpg
三重塔と那智の大滝
d0149663_1804630.jpg
那智の滝までは、この杉並木に囲まれた石段「大門坂」と言われている古道を下っていきます!
d0149663_1811147.jpg
鎌倉時代に積まれた苔むした石畳が、当時のまま残されているそうです。
本当はこんなに歩かなくても、神社前駐車場まで車で行けたらしいのですが(知らなかった(;^_^A)、歩いたおかげで、古道の雰囲気を少し味わうことができました。
d0149663_1812260.jpg


那智大社から約30分歩いたところで、ようやく那智の滝に到着です!
d0149663_1813847.jpg
日本三名瀑のひとつに数えられている、那智の大滝!!
d0149663_1814947.jpg
133mもの断崖絶壁を一気に流れ落ちるその迫力は圧巻です!滝自体が御神体となっているそうです。
d0149663_182851.jpg
帰りはまた石段を・・・┓( ̄∇ ̄;)┏ さすがにくたびれました。そりゃ、写真もブレますって!ヾ( ̄o ̄;)
d0149663_1822426.jpg

d0149663_1842744.jpg
長くなってしまいましたが、熊野三山めぐりはこれでようやく終わりです(;^_^A 

昔の人々が熊野詣に訪れるために、熊野三山(本宮・速玉大社・那智大社)をめざして通った道、それが熊野古道。
平安時代から1000年もの歴史を持つ信仰の道だそうです。
厳しい道を乗り越え、熊野へ辿り着くことで、未来の幸せを神々に託すという信仰が生まれたんですって。
全部を歩いたわけではないですが、少しだけその歴史に触れることができた気がします。
[PR]
by maccha1020 | 2009-11-05 23:13 | 旅 和歌山


<< アドベンチャーワールド・・・草... in紀伊の国⑥・・・熊野三山寺... >>