in紀伊の国⑥・・・熊野三山寺めぐりⅡ

熊野三山めぐり、続編です!

本宮から新宮と呼ばれている熊野速玉大社へ行く途中、きれいな川が流れていた!
「運転手さん、ちょっと車を止めて~~!!」 
d0149663_16454213.jpg
これが熊野川だそうです。
d0149663_16471165.jpg
d0149663_16472045.jpg
熊野速玉神社は、熊野本宮大社から熊野川を船で8里ほど下った河口にあり、その昔は、本宮大社に参詣した後は川船で熊野川を下ったそうです。
エメラルドグリーンで、本当にきれい。
d0149663_16504327.jpg
ここでも釣り人発見!!何が釣れるのかな~!
d0149663_16553814.jpg


それから私たちは再び車を走らせ、本宮から約1時間後、熊野速玉大社へ到着!!

「ちょっと、フランケン邪魔!!」

d0149663_1763334.jpg

 



改めまして、参道入り口です!

d0149663_1775593.jpg

d0149663_1781541.jpg
d0149663_1783049.jpg
大鳥居から神門へ行く途中、左手に大木がありました。

天然記念物 樹齢千年のご神木、梛(ナギ)の大樹・・・高さ20m幹周り6m

d0149663_17123854.jpg
ナギは凪に通じることから、道中の安全を祈り、家内安全のお守りとされているそうです。よーく拝んどかなくちゃ!

神門が見えてきました!!
d0149663_1714750.jpg

えっ?そこ、拭くとこ?(;^_^A

d0149663_17144253.jpg

d0149663_17161360.jpg
神門をくぐると、本宮とはうってかわって、鮮やかな朱色の社殿が・・・
d0149663_17175344.jpg
d0149663_17181027.jpg

ずらっと並ぶ社殿

d0149663_1719169.jpg

d0149663_1720018.jpg
d0149663_1720890.jpg
こちらでも、ご朱印をいただいてきました!
d0149663_17465741.jpg


速玉大社を後にした私たちは、那智大社へと向かいます。が、その前にお昼を頂かないと!!
あれだけ食べた朝食は、しっかり歩いたせいでとっくのとんまに消化されてしまってますから・・・ヾ(´▽`*)ゝ

那智勝浦に入ったところで、昼食タイム!!勝浦漁港の生鮮マグロの水揚高は、日本一を誇るそうで、まぐろ料理をいただきました!

フランケンは、まぐろ丼を!(温泉玉子付き!)
d0149663_1739153.jpg
d0149663_17391216.jpg
私は、まぐろ尽くし定食を!!私の方が豪華ですが、なにか?
d0149663_1741341.jpg
まぐろのお刺身も、
d0149663_1743935.jpg
たたきも、煮付けもとっても美味しかったです!
d0149663_17434135.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-11-04 23:12 | 旅 和歌山


<< in紀伊の国⑦・・・熊野三山寺... 駒ヶ根高原の紅葉 >>