台風一過

今朝、私たちは台風の目の中にいたようで、少しの間とっても静かでした。
でもそのうちに風が強くなりだし・・・近くの学校では、休校にしたところもあるとか・・・。
なので私もひたすら、「今日、会社休み」という連絡を待ってたんだけど、電話、鳴りゃしないし・・・(ー'`ー;)
外、すごい風吹いてんけどー!!ちっ!

仕方ないので、暴風雨の中出かけましたよ・・・。
高速に乗るあたりから、今度は雨も強くなってきて・・・ちょっと怖くね?
ハンドルを握る手によっこな力が入って、もう肩凝りまくり!あぁ、無事に着いてよかった!!

午前中のうちに、雨も風もやみ、あっと言う間に晴れ間が・・・。
d0149663_16251037.jpg
長野県を北上して行った台風18号、各地で大きな被害をもたらしました。
心配していたリンゴ・・・飯田・松川・高森で1億8500万円の損害だそうです。
リンゴがたくさん落下している映像がテレビで流れ、思わず目を覆いました。
農園の皆さんが、丹精込めて育てたリンゴ、後は収穫を待つばかりだったのに・・・悲しすぎます。

おばあちゃんちでも被害が・・・。

9時頃、実家の母から携帯に電話。
おばあちゃんちの田んぼ、この間ハザかけしたのが夕べから今朝にかけての暴風雨で、6本も倒れてしまったとのこと。
そりゃえらいこっちゃ!!倒れてしまったら、稲を全部はずしてハザ木を組みなおし、またかけなければならない。
人手が欲しいから来れないかと・・・(この台風で、仕事を休んだと思ったらしい)
私はちょっと無理だったけど、急遽午後からフランケンが行ってくれることになった!ありがたやー!
フランケンが、被害の様子を撮ってきてくれました。(エライ、エライ!さすが、自称ブロガーの夫!)

あぁ・・・

d0149663_23422925.jpg

 
d0149663_23424843.jpg
d0149663_23431065.jpg
倒れたうちの1本は、ハザ木がひん曲がって土手に落ちていたそうです。
どんなに強い風が吹いていたかを物語っています。
d0149663_23433527.jpg
叔父も、こんなになったのは初めてだって、ショックを受けてたみたい。
d0149663_23435513.jpg
d0149663_23441537.jpg
田んぼにもこんなに水がついて、稲穂も濡れしまいました。
d0149663_0203978.jpg


空は、何事もなかったように青く・・・。
d0149663_082715.jpg
d0149663_084631.jpg

作業は、夕暮れまで続いたそうです。
d0149663_0910100.jpg
d0149663_094779.jpg
闘いが終わった後の光景!!!!
d0149663_093089.jpg

今日頑張ったオレ様(だそうです・笑)

d0149663_020831.jpg

お疲れ様!!

私が帰ったら、ティッシュにくるまれた諭吉さんと、裸の諭吉さんを渡してくれた。
ティッシュにくるまれた方は、おばあちゃんが、
「今日はほんにありがとう。これは、オレからだで・・・みんなには黙っとけよ」と、そっと手に握らせてくれたって。
もちろんフランケンは、そんなつもりで行ったんじゃないし、こんなことされちゃ困るって断ったらしいけど、
「いいで、いいで」って。

そしたら今度は、叔父まで「今日は助かった。感謝、感謝。ちょっとばかだけど、これとっとけよ!」また、1万円握らせてくれたって。

半日働いて、2万円の報酬・・・なんかかえって申し訳なかったような・・・(;^_^A
フランケンもフランケンで、へそくりにすればいいのに、「これで、何かうまいもんでも食いにいくか」って。
これまた、ありがたやー!!ヾ(´▽`*)ゝ
[PR]
by maccha1020 | 2009-10-08 23:44 | 食べまくり


<< 信州の紅葉だより 第一号③・・... 信州の紅葉だより 第一号②・・... >>