彼岸花

昨日ガソリンを入れ忘れて、今朝は朝からメーターが点滅していました。
AM7:00に、田舎のスタンドが空いているわけもなく・・・。
えぇーい!!行ってしまえ~~!!会社まで約55キロ、ドキドキハラハラしながらの出勤となりました。
特に高速道路運転中、ガス欠で止まったらどうしようって、ハンドルを握る手にイヤな汗をかきながら、少しでも燃費を稼ぐよう、良い子に80キロ走行!
なんとか無事にたどりつきました!!点滅しはじめてからも、結構走れるもんだね!ヾ(´▽`*)ゝ

さて、ピンクに続いて今日は、燃えるような真っ赤な世界をどうぞ♪

赤そばの里へ行った後、松川町にある嶺岳寺へ。
おっとその前に、コンビニへ寄って、フランケンに燃料注入!!それこそ、ガソリンが切れかかっていたからね!(笑)
タバコを買ってすぐ、お店の前でそれはそれは気持ち良さそうに、吸ってはケムをはいていました。

そして、少ししてお寺に到着!
ここのお寺には曼珠沙華がたくさん咲いていると前々から聞いていて、一度行ってみたかったのです。
d0149663_1446411.jpg
おお~~!咲いてる、咲いてる!!こんなにたくさん咲いているところを見たのは初めて!!
こちらでは、約3万本の彼岸花が咲いているそうです。
d0149663_14513343.jpg
でも、もうすでに色あせはじめていました。見ごろだと新聞に載っていたのはほんの2~3日前だったのに・・・。
暑い日が続いたのと、水不足のせいらしいです。
d0149663_14534371.jpg
でも、とてもきれいでした!
彼岸花の花言葉は、「悲しい思い出」 「想うはあなた一人」 「情熱」 「また会う日を楽しみに」だそうです。
d0149663_14593156.jpg
d0149663_14581042.jpg
d0149663_1542685.jpg
d0149663_15404021.jpg
d0149663_1537935.jpg
d0149663_15443751.jpg
d0149663_15473055.jpg
彼岸花って、赤ってイメージだけど、白いのもきれいですね~!!
d0149663_1553991.jpg
d0149663_15534685.jpg
黄色っぽいのも咲いていましたよ!
d0149663_15544054.jpg
d0149663_15561049.jpg




山門に続く道の脇にも、たくさん咲いていました!
d0149663_1691100.jpg
d0149663_1691410.jpg
d0149663_1692719.jpg
d0149663_1693660.jpg
d0149663_1694666.jpg
d0149663_1695595.jpg
彼岸花が好きだったというおじいちゃん、元気でいるうちに見せてあげたかったなぁ・・・。
d0149663_1610937.jpg

d0149663_16241425.jpg
鐘楼の裏手に、「展望台まで、健脚コース」と書いてある看板があったんです。
健脚でもないくせに、このコースに挑んだ私たちですが・・・。
d0149663_16252754.jpg
これって、健脚コースというより、獣道じゃね?
d0149663_16254064.jpg
その先、ホントに道はあるのかい?
d0149663_16271659.jpg
写真じゃわかりづらいかと思うけど、かなり急なんですよ。
写真撮ってる場合じゃないだろ!>自分!
足元は乾いていて滑るし、蜘蛛の巣にはひっかかりまくりだし、なんなんだよぉ~!!

で、やっとの思いでたどりついたところは、入り口から目と鼻の先でした。普通に登ってくりゃよかったじゃん・・・┓( ̄∇ ̄;)┏
この ケモノ道 健脚コース、他にも歩いたことのある方、おるらか?

展望台からは、天使の階段が見えましたよ!!
d0149663_16374119.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-10-01 21:23 | 信州の風景(秋)


<< 簡単なものばかり!! 赤そばの里 >>