頂き物!

シルバーウィーク明け、私のデスクの上には、同僚からの頂きものでいっぱいでした!
d0149663_17105620.jpg
1人は広島へ、1人はバイクで四国へ、もう1人は敦賀へ釣りに行って来たそうな。

渋滞は大丈夫だった?って聞いたら、朝こっちをAM5時に出て、広島へ着いたのはPM6時だったって。
13時間もかかったらしい・・・щ(´□`)щ オーマイガーッ!!
広島へ行ったのはパートさんの1人なんだけど、ご主人がどうしても一度広島へ行ってみたかったんだって。
ご主人、終戦の年にお生まれになったそうです。
行きに丸1日かかっちゃったので、あまりあちこちには行けなかったけど、どうしても行きたかった平和記念公園と、宮島へは行けたから良かったって!
お土産に、もみじまんじゅうを買ってきてくださいました!ヽ(*^。^*)ノ 大好物です!
d0149663_17212833.jpg
あぁ・・・焼きたてが食べた~い!!

そしてこちら、鯛!!でかっ!!50cm以上はあるよ!大漁だったそうです!
d0149663_17464995.jpg
こいつを1匹もらっちゃいました!!これ、どうするよ!ヾ(´▽`*)ゝ
塩焼き?煮付け?(*^m^*) ムフッ 楽しみ~!!でも、うちの包丁で切れるらか・・・(;^_^A

そしてこちらは、開田高原のとうもろこし!
d0149663_17523267.jpg
朝採りしたのだそうです!!ヽ(*^。^*)ノ
お茶の時間にみんなで1本ずつ食べても、1人頭5本の割り当てがありました!
d0149663_13432826.jpg
そこで早速!(*^m^*) ムフッ
d0149663_1344183.jpg
いっちゃんレシピより、黄色のサラダを作ってみました~!
d0149663_13535475.jpg
 
レンジでチンしたコーンと茹で卵に、マヨネーズ、カレー粉、ドライパセリを入れて和えるだけ!
最後に、塩コショウで味を調えて出来上がり!!
サラダにカレー粉を入れるなんて、私にはとっても斬新なレシピ!!でも、これがすっごく美味しいの!!
フランケンにも大好評!!「いっちゃんて、天才だな!」って。うんうん、ホントにそう思うよ!
d0149663_13522887.jpg
後ろの方に見えていたのは、茄子&豚の味噌炒め
d0149663_13544193.jpg
みじん切りにしたにんにく、生姜、ネギをごま油で炒め、香りがしてきたら肉を入れ、最後に茄子を入れて炒めます。
茄子がしんなりしたら、タレ(味噌・先・みりん・豆板醤・オイスターソース)をジャーッと加え煮からめ、できあがり!

皆さん、有意義なシルバーウィークを過ごされたんですね~!!お土産、頂きました!
ちなみに花ちゃん(♂)は、4日間どこにも出かけず家にこもっていたそうです。冬眠するにはまだ早いぞ!((*≧m≦)ププッ
まっ私たちも同じようなものだったけど・・・(;^_^A

ではでは、家にこもって食べていたものを少しアップしま~す!
こちらは、またまたいっちゃんレシピより、和風おかかネギパスタ♪
d0149663_14124595.jpg
茹であがったパスタに、バター、あさつき、,鰹節、しょうゆを加えて、よく混ぜて出来上がり!
えっ?こんなに簡単でいいの?ヾ(´▽`*)ゝ

おばあちゃんちからもらってきたネギがたくさんあったので、あさつきの代わりにネギを使いました!
同じくネギを使って作ったreikoちゃんが、ネギを生で使ったら辛かった!と言ってたのを思い出し、(バターで)唐辛子と一緒に炒めてみました!
(あさつきなら、フライパンを使わず、鍋ひとつでできるって!)
七味唐辛子を振ると、いっそう美味しいそうです!!(切らしてたー!涙)
d0149663_1439076.jpg
これも簡単な上に激うま!!
まったりのんびり過ごしているときには、ぴったりのランチメニューですよー!

これも、いっちゃんレシピより、黄金コンビ☆オクラと豚肉のさっぱり炒め
d0149663_1611791.jpg
オリーブオイルに、スライスしたにんにくとみじん切りにした生姜を入れて炒め、香りが出たところへ、豚バラの薄切りを投入!
さらにオクラを加えて強火でさっと炒め、しんなりしてきたら、昆布だしを加え、全体に混ぜ炒めます!
最後に酢を大さじ1杯回しかけて、水分が飛んだら出来上がり~~~!!
これも、この夏に何度も作りました!

そして、こちら!そういえば、今年ゴーヤチャンプルーって初めて作ったかも!
d0149663_1614372.jpg
まず、豚肉を塩・酒・昆布茶でもんで、ゴーヤは塩ふって水に10分程度さらしておきます。
フライパンにごま油を熱し、タマネギ、豚肉、ゴーヤの順番に炒め、最後に豆腐を入れてさらに炒め、いったん取り出します。
卵に、オイスターソース、酒、マヨネーズ 、かつお節を入れてときほぐし、炒り卵を作ります。
そこへ、ゴーヤたちを戻し、塩コショウで味を調え、生姜をすりおろして入れたら出来上がり!!

ラーメンも食べたっけ・・・
d0149663_16294482.jpg
ネギ入りとんこつラーメンです!!

いっちゃんレシピ、おばあちゃんちの野菜、そしてお土産の数々、みんなからシルバーウィークの恩恵をしっかり受けました!
[PR]
by maccha1020 | 2009-09-26 06:41 | 食べまくり


<< 秋だね~! 稲刈り&お墓参り >>