稲刈り&お墓参り

シルバーウィークの初日は、またまた稲刈りのお手伝いに借り出されました!

行くとすぐにゴンちゃんの熱烈歓迎が待っていました!(*^m^*) ムフッ
d0149663_15265215.jpg

「ゴン、また後でな!!」

d0149663_1537834.jpg

d0149663_16385432.jpg
d0149663_1639715.jpg
まとわりつくゴンを振り切って、私たちは田んぼへ! 
家の前にある田んぼは先週終わったので、この日はちょっと離れたところにある田んぼへと向かいました。
私たちが行くと、おばあちゃんたちはすでに作業をしていました。出遅れた?(;^_^A
d0149663_15442270.jpg
おばあちゃんの腰の曲がり具合、稲刈りに適してるよね!
d0149663_15451222.jpg
おばあちゃん、今日も田んぼの中を、せっせと動きまわります!
d0149663_15452842.jpg
d0149663_15492818.jpg
この日に刈った稲は、もち米と赤米!!
赤米は普通のお米に比べると、稲穂が黒っぽいんですよ!(写真じゃわかりづらいかな?ヾ(´▽`*)ゝ)
d0149663_1547411.jpg
d0149663_15493671.jpg
家の前の田んぼではざかけするため、ここで刈った稲は束ねて軽トラで何往復もして運びます!
d0149663_15524184.jpg
(携帯で撮ったため、↑左は、私の指入り!(*^ ^* )V)

これは、何をしとるかっつーと・・・
d0149663_15565728.jpg
イナゴ捕りをしているところです!稲を刈った後の田んぼには、イナゴがわんさか!!
私も、田んぼや土手を這いつくばって、イナゴ捕りに興じました!!
普段はとろくさい私だけど、イナゴ捕りだけは子供の頃からしていたので、ばっちり!ほ~ら、こんなに捕れたよ!
d0149663_161433.jpg
どう?すごくね?<( ̄^ ̄)> 飛びはねるイナゴを前にして、血が騒いだひとときでした!(^m^=)

そして、家の前まで帰ってきて、はざかけ作業開始!!
後でカメラを見たら、こんなショットが入っていました!おばあちゃんと、その隣の広い背中は、言うまでもなくアタシ!ヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_1695083.jpg
サボってたの、見っかっちゃった!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
d0149663_16133757.jpg
d0149663_16134566.jpg

稲刈りが全て終わったところで、おばあちゃんと記念写真を撮ってもらいました!
d0149663_16152798.jpg

おばあちゃん、今年もお疲れ様!!

d0149663_16175567.jpg

そして、お昼!!働いた後のご飯はやっぱりうまいね!!
d0149663_16201923.jpg
午後からは、みんなでおじいちゃんのお墓参りへ!
ここが、おばあちゃんの指定席!!おじいちゃんの月命日には必ずやってきて、ここに座っておじいちゃんとお話ししているみたい。
d0149663_16223718.jpg
でも、お墓の真ん前に座るから、みんなから拝まれてしまって・・・ヾ(´▽`*)ゝ

「オレはまだのんの様じゃねーぞ!」と言いながら、おばあちゃん照れてました!

d0149663_16254344.jpg



その後は、恒例の野菜狩り!今日はさつま芋堀りだよ~!!
d0149663_1630593.jpg
オクラもまだまだ採れます!!茄子やピーマンもね!
d0149663_1631674.jpg
d0149663_16311364.jpg

このシルバーウィーク、稲刈りとイナゴ捕りとお墓参りが、私たちのビッグイベントとなりました!
[PR]
by maccha1020 | 2009-09-24 22:57 | イベント


<< 頂き物! おばあちゃんちの野菜 >>