おばあちゃんちの野菜

シルバーウィーク、あっと言う間に最終日・・・。
私は初日に、稲刈りのお手伝いでまたおばあちゃんちに行ってきました。
後は家でのんびり。たまにはこんな休みもいいかと・・・。

先週から、茄子・ピーマン・ゴーヤ・かぼちゃ・オクラ・ミョウガ・ネギなどなど、
おばあちゃんちでもらってきた野菜中心の晩御飯となっています。

でも、お肉をとりいれないと、自称まだまだ育ち盛りのフランケンが物足りないみたいで・・・。
そこで、またまたいっちゃんレシピより、茄子とひき肉のネギみそ豆板醤丼
d0149663_16503783.jpg
ごま油をフライパンに熱し、豆板醤を加えて香りを出し、牛ひき肉(合挽きを使いました)を入れて色が変わったら、
ネギを加えて、更に茄子も加えてしんなりするまで炒めます。
そこへ、あらかじめ混ぜておいた、めんつゆ・水・味噌・砂糖を加えて、全体に絡まり、水分が飛んだらOK!
どんぶりご飯の上にのっけて出来上がり~~!

すっごく良い香り~~!外から帰ってきたフランケン、「うちの前、ものすげ~いいニオイがしとるぞ!」って(^m^=)
香り良し!味良し!これ、ちょーウマ!!ちょっぴりピリ辛で食欲倍増!!
フランケンも「うまい、うまい」を連発!!私が何にも言う前に、「これ、いっちゃんレシピ?」って・・・アハハ、もうバレバレ~!

これは、ピーマンと厚切りベーコンを塩コショウで炒めただけのチョー簡単な一品。
d0149663_1711460.jpg
ピーマンの緑と赤がきれいでしょ!!お弁当にも良い彩をそえてくれました!

そして、オクラと言えば!!
この夏、すっかり定番となった、豚肉としそのオクラ巻き竜田揚げ こちらもいっちゃんレシピです!
d0149663_1774525.jpg
豚肉と青じそ、オクラを巻いて、醤油と酒(私はにんにくもすりおろしました!)で下味をつけ、
片栗粉をつけてカリッと揚げてできあがり!!
これは我が家の定番メニューです!今回は、ミョウガも巻いてみました!!
ミョウガちょっぴりメタボだったから、半分に切った方がよかったかな~。でも、味は、グ~~!d(≧υ≦*)イェィ

これも、我が家の定番、かぼちゃとゴーヤのサラダ!
d0149663_1714381.jpg


そしてデザートには、ご近所さんから頂いた巨峰を!!
d0149663_17183795.jpg
今の巨峰って、種がないんだね!食べやすくて美味しい~~!!

プルーンも!!これは、伯母の家でなっているものです。毎年おすそ分けしてくれます!
d0149663_17211050.jpg


あぁ何を食べても美味しい・・・胃が膨張する季節ですヾ(´▽`*)ゝ(って、秋にはじまったことではないですが・・・)
[PR]
by maccha1020 | 2009-09-23 12:23 | 食べまくり


<< 稲刈り&お墓参り in山梨④・・・やはり、山梨と... >>