人気ブログランキング | 話題のタグを見る

in山梨②・・・神社・寺めぐりⅡ

今朝の中央道、混んでましたー!本線・追い越し車線ともに40~50キロキープ。
朝の7時半前だというのに、「駒ヶ岳SA 満車」って、出てたからね。
その時間に私はどこへ行ったかって?仕事だよ、仕事!

高速1000円で、これだもの。無料になったりしたら・・・。
きっと、隣町に行くって言う軽トラに乗ってるおじさんとかも、増えるんだろうな。
ますます混んじゃって、そしたらもはや高速道路じゃなくなってしまうよ・・・(-。-;)ボソッ
 in山梨②・・・神社・寺めぐりⅡ_d0149663_1331239.gif
さて、武田神社に続いて次は、甲斐善光寺へ・・・。
永禄元年(1558年)武田信玄によって創建されました。
信玄は、信濃侵攻を行い上杉謙信と衝突した川中島の戦いの際、戦火が信濃善光寺に及び焼失するのをおそれ甲斐へ建立し、御本尊などを移したといわれています。

山門(重要文化財)
 in山梨②・・・神社・寺めぐりⅡ_d0149663_13474375.jpg
 in山梨②・・・神社・寺めぐりⅡ_d0149663_1348090.jpg
山門をくぐって、本堂まで続く石畳の側には、私を誘惑する看板がちらほら・・・。
 in山梨②・・・神社・寺めぐりⅡ_d0149663_1611077.jpg
 in山梨②・・・神社・寺めぐりⅡ_d0149663_14324690.jpg
でも、みんな無視して先に行ってしまいます!
ちょっと!今話題の!だってよ!!おーい!!・・・・無視かよ・・・ちっ!o(≧ヘ≦o)

香炉堂と金堂(重要文化財)

 in山梨②・・・神社・寺めぐりⅡ_d0149663_14361157.jpg
ちょっと影になっててわかりづらいかもしれないけど、お線香が自動販売機で売られています。
この日、調子が悪かったみたいで、お金を入れても出てきませんでした。
自販機2台あったんですが、両方とも・・・ぼったくり?(;^_^A
上の写真は、両方の機械でお線香が出て来ん!と、がちゃがちゃやっている図です(ちなみに、向かって右が母とフランケン)

 in山梨②・・・神社・寺めぐりⅡ_d0149663_1593443.jpg
 in山梨②・・・神社・寺めぐりⅡ_d0149663_1594978.jpg
 in山梨②・・・神社・寺めぐりⅡ_d0149663_15102837.jpg
金堂・・・東日本においては最大級の木造建築物だそうです!
 in山梨②・・・神社・寺めぐりⅡ_d0149663_15423841.jpg
 in山梨②・・・神社・寺めぐりⅡ_d0149663_15425061.jpg


お参りもすんだことだし、私はそそくさと売店へ!!「信玄アイスください!!」
 in山梨②・・・神社・寺めぐりⅡ_d0149663_1545378.jpg
バニラアイスに、黄な粉と黒蜜をトッピング!!
皆さん、山梨名物である「信玄餅」をご存知ですか?これです!!
 in山梨②・・・神社・寺めぐりⅡ_d0149663_16185828.jpg
こちら、信玄餅のソフトクリームバージョンでした!!甘くて美味しかった~!!
母が頼んだところてん!
 in山梨②・・・神社・寺めぐりⅡ_d0149663_16213659.jpg
関東じゃ、酢醤油にからしで食べるんだね。
こっちじゃ黒蜜をかけて食べるからちょっと不思議な感じがしました。

甲斐善光寺でいただきてきた、御朱印です。(やはり、神社よりお寺でいただいた方が・・・以下自粛)
 in山梨②・・・神社・寺めぐりⅡ_d0149663_16292692.jpg


日帰りin山梨、まだまだ続きますヾ(´▽`*)ゝ
by maccha1020 | 2009-09-19 23:53 | 旅 山梨


<< in山梨④・・・やはり、山梨と... in山梨②・・・神社・寺めぐり >>