農業体験①・・・一日目

この週末に、去年はめられて初めて行った稲刈りに、今年も借り出されて行ってきました!
おばぁちゃんから、「今年もまた稲刈りに来てくりょよ!」とじきじきに電話があったとなれば、行かないわけには行きません。
でも、天気予報は70%雨の予報。こりゃ、絶対に中止だなと思って 期待をこめて 寝たんだけど、
朝起きたら、降ってないじゃーん!
なので、渋々 出かけて行きました。

まずは、ゴンちゃんのお出迎え!
d0149663_18224623.jpg
d0149663_18225393.jpg
今日は、行かないよ!!あんたと散歩に行ったら、それだけで体力消耗しちゃうからね!(;^_^A

早速、作業着に着替え田んぼへ・・・。
おばあちゃんたちはもうすでに働いていました!!朝の7時じゃ、遅すぎたようです!(;^_^A
すぐに稲刈りに参加するフランケン!
d0149663_1827619.jpg
今年は、myつなぎでやる気満々!(^m^=)

周りを刈ったら、次ははざかけ作り!!
d0149663_18284976.jpg
そして次に、機械で刈るのを仰せつかったフランケン!!一年ぶりなので、叔父の説明を受けています。
それをそばで見守るおばあちゃん!(^m^=)
d0149663_18292634.jpg
d0149663_18293954.jpg
フランケン、一枚の田んぼを刈り終わると、今度ははざかけ隊に加わります。(私はずっと稲運びと、はざかけ隊員)
d0149663_18322293.jpg
なんだか、おばあちゃんと一緒に楽しそう!!笑い声が聞こえてきました!
d0149663_18322973.jpg

これは、おばあちゃんが機械の刈り残しや、落ちた稲をまとめているところ!
d0149663_18344388.jpg
とても来年90歳になるおばあちゃんの手先とは思えないでしょ!!
d0149663_18345080.jpg
藁で縛るんだけど、力もコツもいるんです。未熟な私には、まだまだ真似できない作業です。
d0149663_18345690.jpg

田んぼを一枚刈ってはざかけしたところで、雨が降りだしました・・・。
でも、みんなまだやめようとはしないんだよ・・・。もうぐっしょりなんですけどーー!!

そしてお昼、土砂降りとなってきたところで、これ以上は無理だ、今日はここまでだなって。あぁ助かった~~!!
午前中働いただけなのに、もうすでに身体中が痛かったんだもん。
残念がってる叔父たちの前で、そんなそぶりはとても見せられなかったけれども・・・(;^_^A

お昼は、叔母が作ってくれてあった、おでんと肉じゃが!(おでんには、やはりネギだれはかかせません!)「
d0149663_18455273.jpg
そして、栗ご飯!!
d0149663_1846713.jpg
私がにぎったんですけど、なにか?

こちはら、オクラの味噌漬け!こんな食べ方もあるんだね!
d0149663_18465414.jpg
とにかく、ひと働きした後、みんなで食べるお昼は格別!最高にうまかったです!
d0149663_18481677.jpg


昼食後、新聞を読みはじめたおばあちゃん!!隅から隅まで目を通していました!
d0149663_18482897.jpg
本当はお泊りして、翌日も朝から稲刈りをって予定だったんだけど、午後は中止と言うことで、いったんうちへ帰ることにしました。

帰り際、おばあちゃんに「また明日も来てくれな!」ってこんな笑顔で言われちゃぁ、逃げるわけにはいかんよなぁ・・・。
d0149663_18491942.jpg


と言うわけで、農業体験まだまだ続きます!
[PR]
by maccha1020 | 2009-09-14 20:51 | イベント


<< 農業体験②・・・2日目 主夫、万歳! >>