主夫、万歳!

またまたいっちゃんレシピより・・・ヽ(*^。^*)ノ

牛肉とニラとナスのオイスター味噌炒め☆です!!
d0149663_15461111.jpg
ごま油を熱し、なすを入れてしんなりするまで炒め、さらに牛肉も加えます!火が通ったら、にらを投入!
(ちょうどパプリカもあったので、入れてみました!)
そして、ソース(オイスターソース 味噌 水 酒 砂糖 酢)を入れ、全体に絡まったら完成!!

ちょっと、にらを炒めすぎちゃったけど、お味はぐっ!d(≧υ≦*)イェィ
d0149663_1548466.jpg
これはご飯のおかずにぴったり、がっつりイケちゃうよ~~!

また違う日・・・この日は、簡単ハンバーグを作りました。(形が不ぞろいなのは、ご愛嬌!ヾ(´▽`*)ゝ)
d0149663_16135381.jpg
添えてあるのは、これまたいっちゃんレシピより、オクラと玉ねぎのバタポン酢炒めです!
d0149663_16153993.jpg
オクラと玉ねぎが恋をしたんだって!!(*^m^*) ムフッ
いっちゃんが、「玉ねぎの甘さがオクラのねばねばとマッチして、めまいがする美味しさ」って言ってたから、ずっと気になってたの!!

バターを熱し、玉ねぎが透き通ってくるまで炒めたら(バターとタマネギの風味にものすごくそそられる~!)、オクラを加えます!
オクラがしんなりしてきたら、味ポンを加えて全体に絡め完成!!びっくりするほど簡単にちゃちゃっとできちゃいます!!
それがまた美味しいの!!オクラが出回っているうちに、また作らなくちゃ!!

そしてこれらは、この間私が美容院へ行っている間に、フランケンが作って置いてくれたもの!!(^m^=)
かぼちゃと豚肉のカレー炒めと、
d0149663_171549.jpg
じゃがいものシャキシャキ炒めです!!
d0149663_1657511.jpg


フランケンは、もともと料理が得意!家が商売をやっていたので、子供の頃から夕飯の支度を、弟と手伝っていたんだって。
私なんかより、よっぽど上手!ヾ(´▽`*)ゝ なので、私がたまに家事放棄したときは、喜んで作ってくれます!ヾ(´▽`*)ゝ
(休みの日だけだけどね・・・) 料理好きの息子に育てた義母に感謝しなくてはいけません。

かぼちゃと豚肉のカレー炒めレシピ
・フライパンを熱してごま油を引き、かぼちゃを入れて塩・こしょうを振って両面を焼き、竹ぐしを刺してスッと通ったらいったん取り出す。
・フライパンに、みじん切りしたにんにくとしょうがを入れて炒め、香りがしてきたら肉を加え、塩コショウ・・・
・そこへ、ニラとさっき取り出したかぼちゃを加え、炒めあわせる。
・お酒を加えさっと炒め、ソース(みりん・しょうゆ・カレー粉)を加え、炒め混ぜて出来上がり!!だそうです。
d0149663_1711965.jpg
これ、絶品です!!マジで!!ビールのつまみにも合うと思います!
 
じゃがいものシャキシャキ炒めレシピ
・フライパンを熱してごま油を引き、みじん切りしたにんにくと生姜を炒め、香りがしてきたら豚肉を加えざっと炒める
・そこへ、細切りして水にさらし、水気をきったじゃがいもを加え、塩・コショウを振り、炒める。
・酢・しょうゆ・みりんを次々と回しかけて炒め混ぜ、胡麻をたくさん振って出来上がり!!だそうです。 
d0149663_1715121.jpg
これも美味しかった~~!!人が作ってくれたものって、数倍美味しく感じるよね!!

でも、2品とも炒めものかよ!みたいな・・・。男が作るっちゅうもんだ!(;^_^A (2つとも味は全然違ったけどね)
けど、文句は言わないよー!!また作ってもらわにゃだでな!
「美味しい、美味しい!!」を必要以上に、連発しておきました!(〃'∇'〃)ゝ

種明かしをすると、これらケンタロウさんのレシピらしいです・・・。
[PR]
by maccha1020 | 2009-09-12 00:35 | 食べまくり


<< 農業体験①・・・一日目 納涼大会!! >>