誕生日パーティー♪

今日は、フランケンの誕生日!一緒に迎える、結婚してから17回目、付き合ってからを合わせると22回目の誕生日となります。
本当なら、私の手料理でお祝いをってのが理想なんだろうけど、私ってば食べることは大好きなくせに、作るのは得意じゃないからね(;^_^A
なのでお互いの誕生日には、プレゼントは何もいらないから、2人で美味しいものを食べに行こう!って決めてあるんです。
で、夕べ一日早く、誕生日のお祝いをしてきました!

今年は2人だけでなく、義両親も誘ってみました。義母の誕生日が28日だったので、話の流れで一緒にお祝いをしましょうと!
当然、義母には義父がもれなくついてきます。それがちょっとネックなんですけど・・・(^m^=)
(私、義父とは波長が合わないんですよね・・・(-。-;)ボソッ 話せば長くなりますが、いろんな確執があるんですよ)
でも、いつもよくしてくれる義母に喜んでもらえるならとお誘いしました。
場所は、何度か通ううちに奥様とはすっかり顔なじみとなった、田んぼの中にある一軒屋の私のお気に入りのお店です!
(お酒をがっつり飲みたくて、しかも好き嫌いの激しい義父にはちょっと向いてないかなとも思ったんですが・・・(;^_^A)

ここのお店、以前にも何度か紹介していますが、本当に田んぼの中にぽつんとあるんです。
お店の前の道はこの通り、舗装されていないんですよ~~!!
d0149663_14181658.jpg
とっても懐かしい感じがして、これがまたいいんですけどね!!

お店に入るなり、奥様が義両親を見て、「きゃ~~~!!〇〇さんじゃないですか!!ご無沙汰しています!!」と、いきなり義父と義母を抱擁・・・。
えっ?お知り合いだったん?\(◎o◎)/!
なんでも昔、義両親と同じところで働いていたんだとか・・・。やっぱり世間て狭いですね!

早速乾杯!!義父とフランケンは生ビール!
義母は「いちごピンクカクテル」 私は「マンゴヤンオレンジ」(運転手なので、ノンアルコールです(T^T))
d0149663_14235479.jpg

まずは、前菜!

d0149663_14344066.jpg

左から、自家製鴨のスモークでオレンジ巻き、トマトとチーズのマリネ、海老のパイ包み
d0149663_144253.jpg
かぼちゃのムース、季節の野菜(人参・パプリカ・ミョウガ)のカルパッチョ
d0149663_14453637.jpg
トマトとチーズの下にはバジルソースが・・・そして、海老はぷりっぷり!!
義父も義母も、「うまい、うまい!」と満面の笑み。よかった!掴みはOK!!

続いてこちら、陶芸家である奥様作の器もとっても素敵なので、まずは遠目からも撮ったものを。
d0149663_14492447.jpg

小松菜とベーコンとトマトのキッシュです!

d0149663_14501676.jpg

アルプスサーモンとホタテとオクラのタルタル

d0149663_14537100.jpg

上には、うずらの卵と食用ほおずき・・・食用ほおずきは畑で栽培しているそうです!
d0149663_14542113.jpg
添えてあった葉っぱみたいなのも、甘めのハーブみたいな味がして美味しかったです!なんていうんだろう・・・聞いてくるの忘れちゃった!

アサリのラビオリ 淡々っとしているのはミルクソース

d0149663_1534381.jpg

ミルクソースがとっても優しい味で、アサリの出汁ともマッチしていました!中にはトマトも!
お皿が一人一人違うのもまた素敵!
d0149663_15414539.jpg

季節限定、冷製桃のスープ(八角ゼリーのせ)

d0149663_1545029.jpg

こんな美味しいスープは初めて!!この美味しさを、言葉にするのは不可能であります!
男性陣もかなり気に入ったみたい。「どんぶりでくれ!!」と、お店の方を困らせていた義父とフランケンです(^m^=)

素敵な器に盛られて、パン登場!!

d0149663_1549404.jpg

何のパンだか説明してくれたんだけど、ビールに続いて焼酎を飲んですっかり気をよくした義父の饒舌のおかげで、聞こえませんでした(;^_^A
d0149663_15515386.jpg

またまた素敵な器!!魚料理です!

d0149663_1553541.jpg

カサゴとホタテのムニエル、冬瓜のスープ仕立て

d0149663_15563659.jpg

これも美味しい!!魚嫌いのフランケンにも「うまい!」と言わせましたから!

お肉は、南信州産ポーク・豚の出汁とマデラ酒を混ぜて作ったソースで

d0149663_1613452.jpg

お肉は柔らかくジューシーなのにあっさり!プチプチしてるのは、グミだって!
付け合せの野菜やいちじくも、全てこちらで栽培している畑でとれたものだそうです!
d0149663_164097.jpg
義父もペロリ!あれ?お義父さん、お肉きらいじゃなかった?(^m^=)

そして!!じゃじゃーん!
予約したときに、「母と夫の誕生日祝いなんです!」って、ちょこっと口添えしたらこんな素敵なバースデーケーキが!
d0149663_16122372.jpg
電気も消して、スタッフの皆さん・そして他にいらっしゃってたお客様たちまで、みんなでハッピーバースデー♪を歌って祝ってくださいました。
d0149663_16191714.jpg
義母はもちろん、私まで感動しちゃったよ~~!!やっぱりここのお店、大好きです!!
上には、いちじくやブルーベリー、ラズベリーがのった旬なケーキ!
d0149663_16255552.jpg
フランケン、上手に切ってよね!!
d0149663_16244420.jpg
d0149663_16435912.jpg
生クリームは甘さ控えめで別腹にもとっても優しく、中にもいちじくがごろんごろん入っていて、すっごく美味しかったです!ヽ(*^。^*)ノ

これだけじゃないんですよ!!奥様が焼かれた、コーヒーカップ(母)と湯のみ(フランケン)をプレゼントしてくださいました!!
d0149663_1646269.jpg
側面にはそれぞれの名前が・・・。嬉しいねぇ!!

私の誕生日にもぜひここで・・・と思った矢先、義母が、「来年もここでお祝いしましょうね」って・・・。
あぁこれからのフランケンの誕生日は、ずっと義両親が一緒なのね・・・(;^_^A
しかも義父まで、「2月のオレの誕生日のときも、ここでお祝いするぞ!」って・・・。
ちょっと笑顔がひきつった私でした!(笑)
[PR]
by maccha1020 | 2009-08-31 21:59 | 食べまくり


<< 金一封でランチ in東京⑧・・・幸せなひととき >>