野菜狩り!

先週下呂へ行ったとき、おばあちゃんと叔父が、「また野菜をとりに来い!」って言ってくれたので、早速昨日、野菜狩りに行ってきました!

行くと、おばぁちゃんは内職の真っ最中!!
手をとめて、「よく来たなぁ!!」と、笑顔で出迎えてくれました!!
d0149663_143431100.jpg
おばぁちゃん、水引を作っているんです!!まだバリバリの現役なんですよ~!
(おばぁちゃんの仕事の様子、しっかり取材してきたので、それはまた後ほどアップしま~す!)

それでは、早速畑へ!!野菜の収穫、やる気満々なのがひとり・・・((*≧m≦)ププッ

なかなか、サマになってるで~~!!

d0149663_1440379.jpg

でも、叔父から「そんな足もとじゃダメだ!!」と言われ、大好きな長靴に履きかえて、仕切りなおし!!

うん、やっぱりこの方がしっくりくるね!(^m^=)

d0149663_14461557.jpg

 

まずは、茄子畑!

d0149663_1459888.jpg

たくさん実をつけているけど、気温がなかなか上がらないせいか、まだチビです。右の細長いのも茄子です!
d0149663_15133281.jpg

そしてオクラ!

d0149663_1532294.jpg

オクラに、赤いのもあるなんて、初めて知ったよ~! 
d0149663_15352122.jpg
また、オクラと青しその肉巻き作っちゃおうっと!(*^m^*) ムフッ
フランケンも、叔父に教えてもらいながら、楽しそうに収穫開始!(^m^=)
d0149663_1531049.jpg
 

トマトです!!「赤いやつは、今朝とっちまったわ」by叔父

d0149663_15244017.jpg

d0149663_1525945.jpg
d0149663_15252140.jpg

それでも、赤いのを見つけて収穫!!

d0149663_15531360.jpg

そして食う!!最高だね!

d0149663_15535299.jpg

ゴーヤ!ヽ(*^。^*)ノ

d0149663_15285181.jpg

大きいのから小さいのから、たくさんとってきちゃいました!

きゅうりも見っけ!!

d0149663_15441186.jpg

フランケンが収穫しているのは、ツルムラサキです!!お浸しにすると美味しいから、たくさんとってね!
d0149663_1548843.jpg

ピーマンは、売るほど収穫できました!

d0149663_15451985.jpg

ズッキーニも豊作です!

d0149663_15491281.jpg

でかっ!!

d0149663_15511469.jpg

こちらは、落花生だそうです!!収穫はまだ先だって!!どんな風に実がついているのか楽しみ!

d0149663_15575926.jpg

里芋の葉っぱも元気です!!

d0149663_161185.jpg

さて、本日の収穫です!!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_1681955.jpg
私だって、写真を撮ってただけじゃないんだよ!ちゃんと、働いたんだから!!(^m^=)
d0149663_1683988.jpg
帰りの背中は重いね!嬉しい重みだよね!!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_16113026.jpg
他にも、倉庫からはジャガイモ、持って行き放題!!
d0149663_16121612.jpg
インカのめざめ、北あかり、アンデスの3種類もらってきました!!
タマネギや、にんにくも好きなだけ!!(*^m^*) ムフッ
d0149663_16133427.jpg
当分野菜には困らないよ!!v(≧∇≦)v

そして、おばぁちゃんたちと一緒にお茶を飲んでから帰ってきました!
「野菜や米がなくなったら、また来いよ!」って、おばぁちゃん!嬉しいな!!

おばぁちゃんや叔父や叔母が、丹精込めて作っている野菜たち、美味しく頂かなくちゃね!! 
というわけで、夕べは野菜たっぷりの冷しゃぶ~!!
d0149663_16381894.jpg
豚肉の下には、レタス・きゅうり・かぼちゃ・茄子・紫たまねぎ・ゴーヤ・トマトと、たっぷりの野菜!!
かぼちゃは、切りやすいように小さいのをもらってきました!手のひらサイズです!
d0149663_16415918.jpg
そして、つゆむらさきのお浸し!
d0149663_16521122.jpg
レタス以外は、全部今日収穫してきたばかりの野菜たちです!(*^ ^* )V 
自分たちで収穫してきたと思うと、格別です!!(育てたわけじゃないんだけど・・・ヾ(´▽`*)ゝ)
[PR]
by maccha1020 | 2009-07-27 22:31 | 食べまくり


<< 健康診断 美味しい食事♪ >>