in岐阜①・・・おばぁちゃんと温泉へ!!

19・20日と、下呂温泉へ行ってきました!
d0149663_1653353.jpg
数日前に、「(実家の母の姉弟と)おばあちゃんと下呂へ行くから、一緒に行かない?」って、母から誘われたのです。
そのときは、19日にフランケン、コンクールがあるし、せっかくの親子水入らずの旅行に、また邪魔をするのも悪いと思って今回は断ったんだけど・・・。

子供たちも全員成人し、姑たちもいなくなった母たちは、何年か前から、姉弟でおばあちゃんを温泉へ連れて行ってあげているんです。
去年行った河口湖温泉には、私たちも乱入させてもらいました。(そのときの様子はこちら!)

すると、前々日(17日)のお昼におばあちゃんから私の携帯に電話。
「なによ、おまえさんたち行かんのか?」って。「おまえさんたちが行かんのなら、オレも行かん!!」 なにそれ!?
家に帰ってフランケンに話したら、「オレ、行く!!」って即答。だって、コンクールは? 「コンクール出といてから行く!」と。

またまた急に決まった温泉旅行でした。

当日は、コンクールが行われている伊那の会場までフランケンを向かえに行き、そのまま下呂へ。
出番がよりによって一番最後・・・伊那を出発したのは、3時半ころでした。
朝から出かけている母たちとは、旅館で合流する予定。

高速に乗っている間は、雨が降ったり、曇ったり、晴れたりと大忙しなお天気!!
そして中津のICを降りてまもなく、前が見えないほどの大雨に見舞われました。なんだかなぁ・・・。 
途中いくつかあった道の駅は全て閉まっているし・・・5時までなんだね。

視界が悪い中、休憩もせずに旅館へまっしぐら!!到着時間はPM6:00でした!母たちはまだ。
叔母が予約してくれた、本日のお宿はこちら
通された部屋は、なんと30畳!2間続きのお部屋でした!
d0149663_1546299.jpg
今回も7人全員一緒にお泊りです!ヽ(*^。^*)ノ
それから、好きな浴衣を選ばせてくれました。私が選んだのは、花火が描かれたブルーの涼しげな浴衣、こちらです!!
d0149663_1550324.jpg


d0149663_1554505.jpg仲居さんにお茶を入れていただいて、
お茶受けの栗まんじゅうを食べようとしたとたん、
おばあちゃんご一行到着!!

今日は、郡上八幡~スキー場でオープンしているユリ園に寄ってから来たそうです!
全て雨に降られたって・・・気の毒に。
宿まで来る道も、ナビの案内どおりに来たら、
どえらい山道だったとか。
おばあちゃん、ちょっとお疲れモード(;^_^A
でも、お茶を飲んでまんじゅう食べたらすぐに元気になったので、一安心。

夕飯前に、みんなで温泉に入りました!!
下呂の湯は、天下の三名泉と呼ばれていて、室町時代からの歴史のある温泉なんだそうです!
効能は・・・冷え性・疲労回復・神経痛・五十肩など。う~ん良い感じ♪

部屋への帰り・・・出たー!!おばあちゃんの必殺階段四つん這い駆け上がり走法!!
d0149663_166280.jpg
それがまた早いので、写真もブレブレ!!(^m^=)
部屋へ戻ったら、夕食の用意が整っていました!
d0149663_168276.jpg
まずは生中でカンパーイ!!
d0149663_16172910.jpg
d0149663_16173550.jpg
やっぱり飛騨牛よね!柔らかくて美味しかったです!!隣は冷たい茶碗蒸し!
d0149663_16174169.jpg
フランケン、蓋を開ける前によこします!「邪魔なものはどかせ!」と。
茶碗蒸しに、シイタケはつきものだもんね。騒ぎ立てもせず、慣れたもんです(^m^=)

日本酒を呑むおばぁちゃん!!

d0149663_16291865.jpg

そしておばぁちゃん、とっても楽しそう!!

d0149663_16295565.jpg

おばあちゃんが笑ってると、みんな幸せな気分になれるよ♪

お腹がいっぱいになった私たちは、布団の上でくつろぎながら、二次会へ突入!
フランケン?フランケンはもうとっくにつぶれています!ノンべの母たちにつぶされるのは、毎度のこと!(笑)

d0149663_172159.jpg爆睡しているフランケンをよそに、
私たちは深夜まで盛り上がりました!
もちろん、おばあちゃんも一緒!

もんぺと下駄で学校へ通った、母たちの子供時代のこと、
おじいちゃんとの思い出など、いろんな話を聞かせてもらいました!

そしてPM11時、就寝!私はひとりでもう一回温泉へ。
温泉は貸切でした!(*^m^*) ムフッ
ゆっくり浸かって、コインの要らないマッサージ器にかかり、部屋へ。



せっかく寝かかったとこに入ってって起こしちゃったら申し訳ないと思い、そぉ~っといったら、電気は全部消してあって真っ暗!
みんなすでに爆睡状態!
誰かひとりくらい待っててくれてると思ったんだけどな~!まだ、12時前なのに・・・つまらん!ε=( ̄。 ̄;)フッ
しょーない、私も寝よっと!!って、布団へ入ったはいいけど、ひとり寝おくれると、なかなか寝られないんだよね・・・。
こうして、悶々とした夜は続くのであった。

申チームの、Wピースです!(*^ ^* )V

d0149663_16571686.jpg

 

そして朝!!が~~っとカーテンの開く音で目が覚める・・・。まだ5時半ですけど・・・(ー'`ー;)
(前回とまるでおんなじ!)
「オレはまだ寝とる!」って言うおばあちゃんをひとり残し、みんなで温泉へ!!朝の露天風呂は気持ちいい~~!!
部屋へ戻ってきてまったりしていると、朝食の準備が整ったとのこと!!上げ膳据え膳て、至福の贅沢だよね!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_17252269.jpg
このほお葉味噌で、ご飯1杯いけちゃうよ!!
d0149663_17252946.jpg
今日も元気に、朝からがっつり!!v(≧∇≦)v

2日目の予定は、下呂にある合掌村へ行って、後は道の駅をめぐりながら、ゆっくり帰るというので、
私たちはここで分かれて、もう少し岐阜で遊んで行くことに・・・。

一緒に来させてもらって、ホントによかった!!おばあちゃんとの思い出が、またひとつできました!
d0149663_17401610.jpg
右端に見えるのは、フランケンのケツです。あしからず・・・(;^_^A
[PR]
by maccha1020 | 2009-07-23 21:57 | 旅 岐阜


<< in岐阜②・・・下呂温泉散策 トマト成長日記 >>